のんびり午前のアートデー

お出かけをしない午前中。フィンガーペイント用の絵の具を出してきた3歳の長女。「これやりたーい!」というので、1歳の次女も初めて絵の具をしてみることにしました。

f:id:sichigoichie:20191017205538j:plain

2人とも集中しているのでケンカなし👍

f:id:sichigoichie:20191017205605j:plain

1歳次女の作品

f:id:sichigoichie:20191017205626j:plain

3歳長女の作品(次女より若干形がある??)

長女は何枚も描いていましたが、次女は2枚くらいで飽きてしまい顔につけたりなめったりし始めたので、終了!

長女が小さかった時より、あまり絵を描いたりする時間を作れていないので、もっと積極的にしてもいいかも、と思った午前でした。

 

そのほか、最近は道具を使って何かを作るのにはまっている長女。

ダイソーで買ってきた可愛い動物柄のマスキングテープも「ママが使うからとっておいて!」と言っているのに、惜しみもなくガンガン使っています。こんなことならマスキングテープ大人買いすれば良かった。

f:id:sichigoichie:20191017205657j:plain

製図用テンプレートで円を沢山描く+マスキングテープ

f:id:sichigoichie:20191017205721j:plain

「家」だそう、ここでもマスキングテープ使いまくり

f:id:sichigoichie:20191017205745j:plain

飛行機でもらった動物のテンプレートを使って、周りの点々は「足跡」だそう

f:id:sichigoichie:20191017205810j:plain

義母と一緒に描いた「花」、筆を使って塗ったそう

今はTVボードの中に収納している絵の具やペン、折り紙、はさみ、のり、などのアート関連グッズ。

長女は自分で持ってきて使っていますが、正直使いにくいのかすぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。そして細かいものがどんどん増えていく...

引っ越しをしたらアートコーナーを作ってもっと使いやすくし、危険なものは次女が取れないようにしつつも、2人が一緒に使える空間を用意できたらなと思います。

 

夫は友人とキャンプにいってしまったこの週末。今晩は子ども達とラグビーを観戦する予定です。今日はオーストラリア戦、明日は日本戦。楽しみです♫