1歳1ヶ月 次女の成長記録

一瞬でも目を離すとあっという間にどこかに行ってしまう。見知らぬ人でもハグを求めるほど人懐こい。

f:id:sichigoichie:20191011132839j:plain

行動

  • とにかく登る少しでも段差があったらとにかく登る。椅子やソファに登り、両手を離したままジャンプしようとするので気が気じゃない。落ちて頭をぶつけても学ばない。
  • 熱い食べ物を出すと「あっあっ」と言ってフーフーする。
  • おむつを替えるときに「きゃっきゃ」と笑いながら逃げる。
  • じいちゃんと庭に行くのが好き。玄関から靴を持ってくる。
  • じいちゃんが外に出かけようとしていると大急ぎで玄関に行く。
  • 食べ終わった後に各席を周り、みんなから何か食べさせてもらうのがブーム。歩き食べになるから止めたほうがいいけど、皆可愛くてなにかあげている。
  • 本を読むのが好きになってきた。自ら読んで欲しい本を持ってくる。
  • 眠る時は常にキリンのぬいぐるみと一緒。キリンのツノを触りながら寝ると安心するよう。

 

言葉

  • 動物はすべて「わんわん」
  • 抱っこして欲しい時は「ばっば」
  • 頭をぶつけて「たいたい」

 

食事・睡眠

  • 日本に一時帰国中はずっと添い寝していたので、添い寝夜間授乳が当たり前になってしまった(泣)。夜間1〜2回の授乳+夜中3時くらいにおきて30分くらい遊ぶが習慣化してしまった。
  • 午前寝30分〜45分。午後寝1時間半。
  • 食べムラ。ポイ捨て。顔を見て、首を横に振りながらポイポイ捨てる。
  • 好物はトマト。基本的に味濃いめが好き。