【2人育児】発熱の1歳の誕生日、風邪にやられた1週間

始まりは次女の誕生日の2日前。

「なんだか熱っぽいな」と思い長女の熱を測ってみると38度5分。前日は動物園に行ったり、夫の会社の人の家に夕食に招かれたりと1日フル活動だったので、疲れたのだろうと思い、その日1日は家でゆっくり過ごしました。

翌日には平熱になり元気そうな長女。次女の誕生日のための買い物に行ったり、飾り付けの準備をしていましたが、その日1日は私も頭痛がひどくてあまり動く気になれず、夕方からようやくケーキの準備にかかりました。夜中にケーキを作り終わり、次女の様子を見に行くと、「あれ?熱い...」「明日の誕生日パーティーはキャンセルかな...」と思いながら眠りました。

f:id:sichigoichie:20190822121806j:plain

発熱のバースデーガール

朝方、目を覚ましぐずぐずしている次女。やっぱり熱い...39度近かったのでパーティーはやっぱりキャンセルすることにしました

それを聞いた長女。パーティーを一番楽しみにしていたので、「やだーーーー!!ケーキ食べたーーーーい!!!」と泣き出しました。でも、なぜか具合が悪そう。

ソファーで寝ていた夫に乗っかりながらぐずぐずして「お腹が痛い」という。「どうしたかな」と思いながらもとりあえず朝食を用意した。いつもなら大好物のブルーベリーがあったらパクパク食べるのに、床に寝転がっているので、「無理して食べなくていいよ」というと、「果物だけ食べる」と食べ始めた。

そして、「まだお腹が痛い」というので抱っこすると、吐いたお腹が痛いお腹の調子が悪いということだったよう。

f:id:sichigoichie:20190822121843j:plain

テレビを見ている風邪ひき姉妹

そのあと午前寝をして起きても不機嫌な長女は平熱。高熱があるのにいつもと変わらず動き回る次女。とりあえずどうしようもないので、リビングに長女が横になれるスペースを作りその日は過ごしました。

せっかく誕生日の飾り付け用の風船を膨らませておいたので、写真を一応撮ったけど、表情は冴えません。残念。

f:id:sichigoichie:20190822121743j:plain

1歳の記念写真

2日後、まだ熱が下がらず不機嫌になってきた次女。12ヶ月の予防接種を予約していたので、GPに行きました。案の定予防接種はできなかったのですが、「風邪でしょう」と言われ一安心。

でも、その後もなかなか上がったり下がったりで平熱に戻らず。不機嫌さだけ増して行く毎日。夜中も抱っこしていないと眠れず、私も風邪の症状が出て来てしまいました。

 

そんなこんなでほぼ何もできなかったこの1週間。ようやく今日になって平熱になり、私もブログを更新する余裕が出て来ました。まだかなり不機嫌で食欲もなく、おっぱい星人になっていますが、とりあえず、このまま治って欲しいです。

f:id:sichigoichie:20190822121914j:plain

長女にアイスブロックをもらう次女

 

2人目が生まれて初めて2人が同時に風邪をひいた1週間。

噂には聞いていたけど、本当に大変です。体力勝負ですね。最後の方は私も2人が昼寝をするときは必ず一緒に寝るようにして、夜への体力を温存するようにしていました。

 

誕生日パーティーは1週間延期してこの週末にする予定でしたが、まだ本調子ではないのでどうなることやら。

 

この1週間でひとつあった収穫。

f:id:sichigoichie:20190822121959j:plain

長女に大ヒットしたセンサリープレイ

長女が嘔吐した時にヒートパックが汚れてしまったので、中身を出して、外側を捨てることにしました。

出した中身は汚れていなかったので、ボールに入れておくと、元気になった長女に大ヒット。掃除は若干大変ですが、「ホットケーキを作る!」とか「カンガルーの餌」とか言って1人でひたすら遊んでてくれます。

 

楽しみにしている日本一時帰国まであと2週間を切りました。

帰国中に風邪をひきませんように...

もうこりごりです。