長女初めてのひとりでクッキング

最近お昼寝をしない長女。

次女のお昼寝中、「なんかお腹すいた〜」という。ようやく座ったところでまた動きたくないと思い「ブルーベリーヨーグルト作ってみたら?作れるんじゃない?」と言ってみた。

「やる!!」と目をキラキラさせてやる気満々な長女。全部任せてみようと、何もせずに見守ることにしました。

キッチンの蛇口に手が届かないのでお水をボールに入れてあげたのですが、それ以外は材料を冷蔵庫から出すところからすべて自分でできました。

f:id:sichigoichie:20190801175806j:plain

ブルーベリーを洗う

f:id:sichigoichie:20190801175838j:plain

ヨーグルトをお椀に入れる、こぼしたけど自分で拭いた

f:id:sichigoichie:20190801175913j:plain

「ママ、できたよ〜」と得意げ

f:id:sichigoichie:20190801175948j:plain

長女が初めて用意してくれた食事、感動〜

f:id:sichigoichie:20190801180014j:plain

「はちみつ忘れてた」とはちみつ追加

長女が生まれて初めてひとりで用意してくれた食事「ブルーベリーヨーグルト!!」

これまでずっと用意してあげてばかりいたのに、「ママ、できたよ」とダイニングテーブルまで持ってきてくれたのには、ちょっと感動してしまいました。

まだまだ手がかかると思っていたのに、こんな風にできることが増えてるなんて、成長するって素敵だな〜とキラキラしている娘を見て思ったひとときでした。