0歳10ヶ月 次女の成長記録

歩き始めた!自己主張が強くなってきて、性格が現れ始めました。もうすでに赤ちゃんではなくて幼児な感じ。かなり自由気ままで強そうな子に成長しそうです。 f:id:sichigoichie:20190707202557j:plain

 

行動

  • 姉に対抗して「ヤイッ」と叩く
  • 「ダメだよ」と言うと首を横に振る。でも意味は理解していないのかニコニコ笑っている。
  • ついに歩き始めた。2人目は早いよと言われていたけど本当に早いf:id:sichigoichie:20190707202622j:plain
  • 「バンザーイ」と言うと手をあげる。
  • 怒ると踏ん反り返って床をゴロゴロしている。怒ってる姿が小動物っぽくてめちゃくちゃ可愛い💕
  • 興味があるものを見つけた時の高速ハイハイはかなり早い。
  • 滑り台が好き。放り投げられたりするのも大好き。「キャッキャ」と笑っている。
  • ちょっと目を離すとあっという間にどこかに行ってしまう。
  • 親指と人差し指を上手に使って、小さなものをつまめるようになった。
  • ちょーーーー人懐こい。人見知りがすっごく激しかった長女とすべてにおいて性格が違うので戸惑う。
  • 「こつん」というとおでこをコツンとあててくれる。可愛い。
  • 「ぎゅっ」というとちょっとハグしてくれる。

 

言葉

  • バイバイと手を振りながら「ばばば〜」
  • 「おっぱいのむ?」というと子犬のような目でじっと見つめながら私が準備をするのを待っている。「こんどは反対だよ」というとプイッと放し、反対のおっぱいが出てくるのを待っている。

 

食事・睡眠

  • 三回食。おかゆだけだと食べない(なにかと混ぜると大丈夫)。Weet-bixを食べてくれなくなった。バナナ嫌い。食べるのは好きだけど、長女に比べると好き嫌いが多い気がする。
  • 夜泣き多っ。上の歯が4本生えてきた。よだれがすごい。
  • 夜間授乳:2〜3回。夜間断乳を試すと、22時に最後授乳すると朝5時半まで授乳なしでもいける。ただ、2〜3時に起きてなかなか眠らない(トントンしていないといけない、そして寒い)のがつらいのと、乳腺炎になりかけたので断念した。
  • 6時半就寝。5時半起床。
  • 午前寝30分〜45分。午後寝2時間くらい。その日の予定で大きく変動するので、一定していない。