【離乳食後期】オーツとほうれん草のパンケーキ

1日3回食になってから穀物系を食べなくなってきた、もうすぐ10ヶ月の次女。お粥、オートミール、パン、Weet-bixなど簡単にあげれるものが全滅なので、パンケーキを試したところ、パクパク食べてくれました!

外出の際にも持って行きやすいし、自分で持って食べれてくれる(しかもあまりぐちゃぐちゃにならない)のでいいことづくしなパンケーキ。食べてくれるうちは作り続けようと思います。

 

初めて作った時は「人参、ほうれん草、バナナ、小麦粉、水、卵、ベーキングパウダー」を混ぜたのですが、すっごく適当に作ったので今回はしっかり測って、つくりました。

 

f:id:sichigoichie:20190616125019j:plain

【材料】

  • オートミール 1カップ(ブレンダーで攪拌させる)
  • ほうれん草 1カップ
  • バナナ 1本
  • 卵 1個
  • シナモン 適量(小さじ1くらい)
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 水 1/2カップ
  • オリーブオイル 大さじ2
  • (塩 ひとつまみ)

 

【作り方】

  1. オートミールをブレンダーで攪拌させた後、そのまま残りのすべての材料を入れ、40秒くらい攪拌させる。
  2. フライパンで弱火で焼く。

 

大人にとっては味が薄いので微妙ですが、3歳の長女は「美味しい」といって食べてくれました。幼児おやつにもいいかも。

1歳すぎて牛乳を解禁したら、水の代わりに牛乳を入る予定です。

オートミールの代わりに小麦粉でも大丈夫だと思うので、今度は人参やさつまいも、かぼちゃバージョンも作ってみようと思います。

 

10ヶ月を目前に早くも歩き始めた次女。2人目の成長は早いとは聞いていたのですが、驚くばかりの成長スピードです。

もうすぐ赤ちゃん時代が終わるかと思うと寂しいですが、離乳まではまだまだかかりそうなので、もうしばらく離乳食づくりを頑張ろうと思います。