0歳9ヶ月 次女の成長記録

 拍手をしたりバイバイと手を降ったり。意味のある行動を少しずつするようになってきて、面白い月齢になってきました。

f:id:sichigoichie:20190606135656j:plain

 

行動

  • 本棚の本を片っ端から出す。f:id:sichigoichie:20190520110917j:plain
  • 階段を登る。「ダメだよ」というとニヤーっと笑い登って行く。対策をしなくちゃ。
  • 拍手をする。「拍手〜」というとニコニコ拍手をするのが可愛すぎる。
  • 「バイバーイ」というと手を振る。力の抜けた手の振り方が可愛い。
  • 音楽に合わせてノリノリで体を動かす。
  • 知らない人に平気でついて行く。足を触る。サンダルを舐める。
  • 「うんうん」と頷く。
  • 「バーバーバーバーバー」「いやいやいやー」と何か話しているみたい。

 

食事・睡眠

  • 二回食。通常朝と夜にあげる。Weet-bixやオートミールを解禁。アレルギーはなさそう。鶏肉もあげている。f:id:sichigoichie:20190520110820j:plain
  • 夜泣きが増えた。
  • 夜間授乳:22時頃、2時頃の2回。4時頃にも起きるけど、通常はそのまま眠る。そろそろ夜間授乳を1回にしたいところだけど、泣き続けるのでついついあげてしまう。
  • 6時半就寝。5時半起床。就寝時間を遅くして、6時まで寝てほしい。起きてもお腹が空いていなければベビーベッドの中で1人で遊んでいる。
  • お昼寝は10時半頃から13時半くらいまでまとめて寝て、その後ずっと起きていることもあれば、午前中に2時間、午後に30分くらいの時もあり、安定していない。整えてあげなければと思いつつ、長女に「やだーおこさないでーーー!!」と言われるとついそのまま寝かせてしまう。理想は午前30分、午後2時間。