夫が出張へ、1週間のワンオペ育児

火曜日から日本へ出張に行った夫。

次女が生まれてから初めての長期出張です。

どうなることかと思いましたが、正直いつもと変わりません。なんだかんだで平日はいつもワンオペだしね。


火曜日

図書館のRhyme Timeに行きました。久しぶりに行ったのですが、次女はノリノリで拍手をしたり、体や頭を動かして、ニッコニコ。かなり内気な長女には見られなかった光景です。

長女は相変わらず、私から離れず、知っている歌があっても歌わずに固まっていました…

最後にシャボン玉をする時だけ、少し他の子に混じって触りに行っていたけど。

次女は知らないママたちのサンダルを触ったり、足に手をかけて笑顔を振りまいたり、愛想のいいこと!

姉妹であまりにも性格が違うので、本当に面白いです。


その後はショッピングモールへ。次女が起きるまでは、長女とのんびり。起きてからはベビーカーで大人しくしてくれないので、速攻帰宅。


水曜日

特に予定がなかったので、家の近所を散歩することに。

ちょっと散歩する予定が、湖の外周を歩くことにしたので1時間半コースになってしまいました。

f:id:sichigoichie:20190509222435j:plain

黒鳥に葉っぱをあげる長女。なぜか黒鳥は葉っぱを食べると思っている。

f:id:sichigoichie:20190509222532j:plain

次女の午前寝時間に合わせたのでほとんどずっとぐっすり。起きてからはクタクタに疲れた長女がベビーカーに乗り、次女はハイハイで散歩。

地面に映った木の影を触ろうとしたり、芝生の感触を確かめたり、全然進まないけど楽しそうでした。

f:id:sichigoichie:20190509224114j:plain

涼しいかと思いきや太陽が暑い!

予定外の長距離散歩でお水も持たないで行ったので、最後の方は長女がバテバテで、途中長女を抱っこしながらベビーカーを押していると、サイクリング中のお兄さんに笑われてしまいました。

だよねー、もう大きいし重いし。

でもあの距離を歩けるようになったとは驚きでした。


そして、長女の初散髪。前髪以外は生まれてから一度も切ったことがなかったのですが、後ろの髪が変に長かったので、ちょきちょき切ってしまいました。

動くからやりにくいこと!

でもなんとか形になって、スッキリ。可愛いです。←親バカ


木曜日

今日は朝からブリスベンに行き、Messy Playというイベントに参加してきました。

シェービングクリームの泡や泥、ペイント、スライム、粘土、シード(種)、水遊びなどのブースがありましたが、

よく考えると、汚くなるのが好きではない長女。

「(お気に入りの)ぶどうのふく、よごしたくない。Messyにしたくないもん。」と言ってほとんど汚れないブースでしか遊びませんでした。

f:id:sichigoichie:20190509225050j:plain

なんでも口に入れる次女は遊べるものがなく、ずっと抱っこ。暑くて2時間いるだけで疲れてしまいました。

でも、久しぶりにブリスベンの友達に会えて楽しいひと時でした。


明日からはバイロンベイで義両親と2泊3日のプチホリデーを楽しむ予定です。

バイロンベイまで自分で運転したことがありませんが、無事子ども達が寝ていてくれることを願います。


しかし、夫がパソコンを持っていってしまったので、スマホで入力しているのですが大変です。早く帰ってきてほしい。