イースターサンデーは楽しいエッグハント。

今日はオーストラリアではクリスマスに次ぐ大型連休である、イースター休暇の最終日です。Good Friday から始まり、Easter Saturday、Easter Sunday、Easter Mondayの今日で4連休が終わります。木曜日はAnzac Dayなのでまた祝日があるんですけどね。

 

イースターはイエス・キリストの復活をお祝いする日。キリストはGood Fridayに十字架にかけられ亡くなり、Easter Sundayに復活したそうです。

夫も夫の家族も信心深くはないので、とくに宗教的なお祝いは何もしないのですが、イースターの時はクリスマスと同様に家族が集まります。

 

イースターという行事についてはこちらに移住してきてから知ったのですが、イースター歴3年目になり、ようやくイースターならではのしきたりが少しわかってきました。

 

◼️ ホットクロスバン(Hot Cross Buns)

イースターで集まった時にかならず食べるのが、ホットクロスバン(Hot Cross Buns)というパン。イースターの時以外でもスーパーで売っていますが、この時期はいろんな種類が増え山積みにされています。

食べるのはEaster Sundayの朝食。甘いパンですが、半分に切ってオーブンで焼き、バターをたっぷり塗って食べるのがしきたりなようです。

 

◼️ エッグハント (Egg Hunting)

Easter Sundayの朝、子どもがいる家庭ではエッグハンティングをします。イースターバニーが卵を置いて(隠して)いくのでそれを探して拾うというが子ども達のお楽しみ。本来は本物の卵に色をつけたり、絵を描いて綺麗にデコレーションしたものを使っていたそうですが、現在はスーパーでイースター用に売られているイースターエッグ(中身はチョコレート)を使うのが一般的です。

我が家の子ども達もエッグハントを楽しみました。

f:id:sichigoichie:20190421214912j:plain

花壇にあった卵みっけ!

f:id:sichigoichie:20190421214841j:plain

ここにもある!

f:id:sichigoichie:20190421215009j:plain

次女は初めてのイースター。卵に興味津々。

f:id:sichigoichie:20190421215356j:plain

たくさん拾ったね。

f:id:sichigoichie:20190421215438j:plain

中身がチョコレートと知らない長女。「どうやってあそぶの?」と。


夫いわく、子どもの頃はサンタクロースと同様にイースターバニーも信じていたそうです。子どもには楽しい習慣ですよね。全然宗教的ではない我が家ですが、せっかくなので、この行事を子ども達が大きくなるまで楽しみたいと思います。

来年は長女と一緒にエッグペインティングをしてみたいです。