2歳11ヶ月 長女の成長記録

毎朝起きると、「きょうはどこいく?」。エネルギーが溢れています。

 

 

『生活』

  • 「ママ、モーニングティーしよう!」と。プレイグループで食べるからか、最近はまっている。

    f:id:sichigoichie:20190325131626j:plain

    長女のおままごとお家でモーニングティー。
  • ほぼ毎晩気がつくと私のベッドの足元で寝ている。せ、狭い...。「どうして?」と尋ねると「だってさみしかったから」と言う。
  • トイレに行ったり、服を着替えたり、自分で出来るようになっているのに、たまに「ママやって!」甘えてくる。

 

『遊び』

  • あいかわらずおままごとにはまっている。毎日何かを作っては、「おべんとうつくったからいっしょににピクニックしよー」と言ってくる。

    f:id:sichigoichie:20190325131550j:plain

    お家ピクニック。本当のお昼ご飯もここで食べる。
  • ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。いつでもどこでもジャンプ。

    f:id:sichigoichie:20190325131304j:plain

    海でもジャンプ!
  • プレイグループでできたお友達と一緒に遊ぶことが出来るようになってきた。とはいっても最初からすんなり馴染めず、頻繁にあっているのに、ウォーミングアップには時間がかかるけど。
  • 独り言をいいながら1人で遊ぶ時間が増えてきた。とても助かる。お人形さんに「あしたはぴくにっくしようね〜、もうねんねだよ〜」とかいいながら寝かせてる。
  • Peppa Pigの日本語版をYoutubeで見るのがお気に入り。
  • 次女が寝ている時に小さいおもちゃを出して遊んだり、今月からとりはじめた幼児教材ポピーをしている。一対一でゆっくり遊べるので貴重な時間。
  • リビングにアートクラフト道具を収納してから、自分で粘土やペンを出して遊ぶことが増えた。

 

『ことば』

  • 義実家からの帰り道、「長女、えいごわからなくてかなしい」と言う。義両親と英語で会話できないことがもどかしい様子。もっと積極的に教えなくちゃ。
  • ちょうちょの歌、「桜の花の〜花から花へ〜」→「くさらのはなの〜みちからはなへ〜」
  • 理解していないような場合でも、相槌を打つときに「ねっ」と言う。可愛い。
  • 同様に「きっとね」も言う。