2歳10ヶ月 長女の成長記録

以前ほど人見知りをせずに、積極的になり始めた長女。イヤイヤ期真っ最中の2歳児なので、とりあえず「やだ!」が多く、怒らない日がないほど毎日怒っています。

そして、とにかくおしゃべり!!独り言も含め一日中ず〜〜〜〜〜〜っと喋っています。

疲れるわ〜と思うことも多いですが、話している内容が面白く沢山笑わせてもらっています。

f:id:sichigoichie:20190212222338j:plain

 

『生活』

  • こんまりみたい?上手に洗濯物を畳めるようになってきた。気が向いた時しかしないけど。f:id:sichigoichie:20190212222450j:plainf:id:sichigoichie:20190212222544j:plain
  • 次女の行動範囲が増え、自分のおもちゃを取られることが増えてきたので、姉妹ゲンカが頻繁におこる。f:id:sichigoichie:20190302205016j:plain
  • 妹にわざと意地悪をすることも増えてきた。でも、悪いとわかっているので、注意するとすぐに泣き崩れる。
  • 以前よりひょうきんになってきた気がする。

    f:id:sichigoichie:20190212222408j:plain

  • 卵の殻を割るのを手伝ってくれる。キッチンでのお手伝いが好きなようで私がキッチンにいると「なにおてちゅだいしていーいー?」とよくやってくる。
  • 悪いとわかっているのにわざとやっては怒られるということを繰り返している。これも成長だなと思う、けど怒るのは疲れる。

 

『遊び』

  • 想像力を駆使して遊びに夢中。『カンガルーのお家』上に乗っているカップは煙突だそう。f:id:sichigoichie:20190302205100j:plain
  • 『寝ている動物たち』これを次女が触ろうとすると「おこさないで〜!!!」と慌てて駆け寄ってくる。

    f:id:sichigoichie:20190302205254j:plain

  • クリスマスにサンタさんからもらった虹のおもちゃは大活躍中。ほぼ毎日何かしら使われている。

    f:id:sichigoichie:20190302205400j:plain

  • 『かくれんぼ』隠れているつもりらしい。f:id:sichigoichie:20190212222645j:plain
  • 『鬼のパンツはいいパンツ』の歌が好きで「とらのけがわのぱんちゅちゅくってー」と言われたので、布を買ってきた。作らなくちゃ。

 

『ことば』

  • 英語に関心を持ち始めていて、「これえいごでなんていうの?」と質問することが増えてきた。
  • 「にほんごはわかるけど、えいごはわかんない」ということが多くなり「ママいって!」と自分で尋ねずに私に質問させることが増えてきた。
  • 誰かに何かを聞かれても何も答えず私の後ろに隠れることが多く、なかなか英語を話さないので、自信を持って話せるようにに、積極的に英語を教え始めた。お気に入りのフレーズは "What color do you like?"
  • 外出先で日本語を話す人がいると、「さっきにほんごはなしてるひといた」と報告してくる。

  •  ケンジョージャンプ⁇ 日本語ではなく英語で、TVのお姉さんが言っていたらしい。意味がわらからないこの言葉をジャンプをする時にかならず言う。どんな意味なのか気になる。