2歳9ヶ月 長女の成長記録

大人の行動をよく見ている2歳9ヶ月。いつもと違う行動をすると「なんで?」理由に納得するまで質問を続けるので、頭を使います。

でも、河原で「いしはなんこあるの?」と聞かれても、「沢山あるからわからない」としか答えられません。まだまだ続くらしい『なぜなぜ期』。心してかからねば...

f:id:sichigoichie:20190112125642j:plain

『生活』

  • 立ったままパンツを履いたり、ズボンを履こうとする。「ママとパパみたいしょ?」
  • トイレでうんちができるようになった!
  • 用を足す時にすべて脱がずに、履いたままする。
  • 小さな蜘蛛が階段や玄関にいるだけで、「ママ〜〜〜(泣)」と泣きついてくる。
  • これまでは「(くちゅくちゅ)べー」と水を飲んでから音だけだしてうがいをする真似をしていたけど、少しずつ飲み込まずに水を口から出せるようになってきた。けど、まだまだうがいまでの道のりは遠い。
  • 毎晩、真夜中に私のベッドにきて眠る。狭いので、次女の授乳のタイミングで長女のベッドで寝ていると、朝方やってきて「長女のベッドでねないで!あっちいって!」と言われる。
  •  次女が泣いていると私が長女の相手をできないことが分かっているので、一生懸命おもちゃを渡したり、寝かしつけに協力する。そして、次女が寝ると「次女ちゃんねてよかったね〜」「なんで?」「だってしゅきだから❤️」
  • 基本的には次女が大好きでたまらないけど、寝起きや疲れてきている時など機嫌の悪い時に、次女のバタバタしている手や足が当たると「やめて〜(怒)」といって乱暴によける。
  • 次女のお世話をよくしてくれて本当に助かっている。

 

『遊び』

  • くるくる回るのが好き。ヒラヒラのスカートを履いてどこでもくるくる回っている。
  • ひたすらジャンプ。
  • ドミノ倒し。
  • お人形さんごっこ。プフをバスに見立ててお人形を並べ、歌を歌っている。
  • 歌番組(童謡)がとにかく好き。アニメは全く見たがらず、「うたのみたい。にほんごの」とか「えいごの」と言う。
  • 集中して自分の部屋で一人遊びをしている時は入ってきて欲しくないみたいで、入ると「きないで〜(こないで)」と言われる。
  • 折り紙に興味ができてた。まだ自分で折ることはできないけど、本を見て「これつくって〜」と持ってくることが増えた。工作や絵の具も好き。

 

『ことば』

  • いつも「美味しい?」と私が聞いて「うん、おいしい」と言ったら「良かったね〜」と言っている。私がなにも言わなかったら、「なんでよかったねっていわないの?」と言う。
  • 朝起きて...「ママ、きのうなんじにねたの?って聞いて!」「昨日何時に寝たの?」「じゅうじはんぐあい!」「遅っ⁉︎」
  • 「きょうなんうぃーびー(何曜日)?」「火曜日」「あしたは?」「水曜日」「またあしたは?」「木曜日」日曜日になるまで質問が続く。
  • お餅を食べてる時…「お餅美味しいねー、日本に行ったら沢山食べようね!」「うん、あしたいこう!ひこうきのって!ぶーんって!」

  • ブリスベンのカエル公園が好きだった。「どこの公園行こうか?」「カエルこうえん!」「カエル公園はもう遠いからそんなに簡単に行けないんだよ。」「そっかー、じゃあしたいこっかー!」

  •  信号の色が分かるようになってきた。

     「あかとーみどりとーあおとーきいろとーおれんじとー」

     「あおのしんごうはどこ?みどりでしょ?」「日本語では緑の信号を青っていうよ」「にほんのしんごうはあおなの?」「ううん、緑(ごめん、ママ矛盾してる)」

     「なんであおになったのにいかないの?」「混んでるから進まないんだよ。」「ふーん」

     「なんであかなのにいったの?」「左に曲がる人は止まらなくていいんだよ。」

  • 『 カラスのパン屋さん』を読んで…

    きちんと並んで→どこにキッチンがあるの?

  •  『 猿蟹合戦』を読んで…

    もう決して悪いことはしません→なに?なにけすの?

  •  「パパきらい!」と言うので、「嫌いって言ったらパパ悲しくなるよ。本当は好きでしょ?「うん」「パパに伝えに行こうか。」 

    パパの側に行って…

    「パパきらい!」「本当に⁇」「パパきらい!」

    悲しそうなパパ(笑)

  •  なにかにつけて「でもだいじょーぶ」 

  • 理由に納得すると「しょっか〜(そっか〜)」
  • 娘がなんて言ったかわからない時、「??」という顔をしていると「ママ、わかる?わからない??しょっか〜」と若干残念そう。ごめんね。まだ全部なんて言っているかわからなくて。