最近描く絵に大きな変化が現れてきた2歳7ヶ月の長女。前回、2歳1ヶ月の時に記事を書いてからの変化を記録したいと思います。
この頃、娘の部屋にサンキャッチャーを吊るした。毎朝一定の時間に無数の虹が娘の部屋に現れていたので喜んで、よく虹の絵を書いていた。
初めて顔の輪郭を描いた。2人とも笑っているみたい。
引っ越したばかりの最近の絵。引っ越し先は湖に囲まれていて、小さい魚や大きい魚がいる。
先日、フェイスペイントをしてもらった。ピンクのネコにしてもらったのを思い出した様子で、ヒゲを描いた。
ここ数週間の変化が大きくて驚いています。いつも自ら「え、かきた〜い」と言ってくるので忙しい時は小さい紙にクレヨンで、時間がある時は絵の具やペンを出して大きな紙に描いています。
じっくり隣に座って話を聞いていると、本人も楽しくお話ししながら描きます。
今日は絵の具を出したのですが、ピンク色しか使いませんでした。その日の気分で楽しく描いているので、今後もそんな時間を大切にしたいと思います。
子どもの絵からどんなことが読み取れるのか。『子どもの絵はメッセージ』という記事を見つけました。成長とともにどう変化していくのか、「発達段階を超えて絵の書き方を教えると、自分で描けなくなる」など、とても参考になります。