2歳7ヶ月 絵で見る子どもの成長記録③

最近描く絵に大きな変化が現れてきた2歳7ヶ月の長女。前回、2歳1ヶ月の時に記事を書いてからの変化を記録したいと思います。

f:id:sichigoichie:20181210204705j:plain

2歳3ヶ月 円が繋がるようになってきた

f:id:sichigoichie:20181210204726j:plain

2歳5ヶ月 目、鼻、口、あご、おでこ、手、足。まだ顔の輪郭はない。

f:id:sichigoichie:20181210204749j:plain

2歳5ヶ月 『ハートの中の虹』

この頃、娘の部屋にサンキャッチャーを吊るした。毎朝一定の時間に無数の虹が娘の部屋に現れていたので喜んで、よく虹の絵を書いていた。

f:id:sichigoichie:20181210195821j:plain

2歳6ヶ月 『ライオン』目、口、おでこ、たてがみがある

f:id:sichigoichie:20181210195950j:plain

2歳6ヶ月 『ママとわたし』小さい方がママ、大きい方が娘

初めて顔の輪郭を描いた。2人とも笑っているみたい。

f:id:sichigoichie:20181210200019j:plain

2歳6ヶ月 円の中に沢山の円を描く

f:id:sichigoichie:20181210200046j:plain

2歳7ヶ月 左から『大きい魚、カエル、小さい魚』

引っ越したばかりの最近の絵。引っ越し先は湖に囲まれていて、小さい魚や大きい魚がいる。

f:id:sichigoichie:20181210200118j:plain

2歳7ヶ月 『ベイビーフィッシュ』パパとママは休憩中

f:id:sichigoichie:20181210200140j:plain

2歳7ヶ月 『はしご』紙いっぱいに大胆に描いている

f:id:sichigoichie:20181210200201j:plain

2歳7ヶ月 『ネコのわたし』

先日、フェイスペイントをしてもらった。ピンクのネコにしてもらったのを思い出した様子で、ヒゲを描いた。

f:id:sichigoichie:20181210200227j:plain

2歳7ヶ月 『あしあと』


ここ数週間の変化が大きくて驚いています。いつも自ら「え、かきた〜い」と言ってくるので忙しい時は小さい紙にクレヨンで、時間がある時は絵の具やペンを出して大きな紙に描いています。

じっくり隣に座って話を聞いていると、本人も楽しくお話ししながら描きます。

今日は絵の具を出したのですが、ピンク色しか使いませんでした。その日の気分で楽しく描いているので、今後もそんな時間を大切にしたいと思います。

 

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com

 

子どもの絵からどんなことが読み取れるのか。『子どもの絵はメッセージ』という記事を見つけました。成長とともにどう変化していくのか、「発達段階を超えて絵の書き方を教えると、自分で描けなくなる」など、とても参考になります。

子どもの絵はメッセージ : アトリエ村絵の会