2歳4ヶ月 長女の成長記録

妹が生まれた! 「〇〇(妹の名前)、かわい〜」と妹を可愛がる長女。抱っこしたり、キスしたり。見ているこちらもほのぼのします。

f:id:sichigoichie:20180828222431j:plain

『生活』

  • 私が授乳中はなかなか何もしてあげられなく、その間待っていたり、我慢することが増えた。
  • オムツは私に替えて欲しい。
  • 服も私に着せて欲しい。私が出来ない時はパパ。
  • おばあちゃんは遊び相手。毎日たくさん遊んでもらっている。
  • 妹の沐浴は積極的に手伝う。
  • 気分にむらがあり、「いいよ♪」という時と、「ノー‼︎」ばかりの時と差が激しく、扱いに手間取る。
  • わざとやってはだめなことをして怒られることが増えた。

 

『遊び』

  • お家の中でかくれんぼ。自分で隠れる時は、鬼が探す前にニコニコしながら出てきてしまう。
  • ベッドの上からジャンプ!サンキャッチャーから出る虹🌈を食べるふりをして元気を出し、お人形さんがジャンプした後、自分もジャンプするという遊びをおばあちゃんと一緒に延々とする。
  • キッズテーブルとクッション、布でお家を作り、中に入って遊ぶ。
  • おばあちゃんと散歩に行く時はカゴを持って行き、落ち葉や花、木の実などを拾って帰ってくる。

 

『ことば』

  • 義母の真似をして9(Nine)まで言えるようになった。実際の数としては理解しているのは3くらいまで。
  • 義父母が英語を話しているのを理解している様子。義父母がいる時は言葉が少なくなる。彼らが日本語を話さないことを知っている様子。話したいけどなんて言っていいか分からない時は「うにゃうにゃうにゃ」と意味不明の娘語を話す。
  • 母が来てから、日本語が明らかに増えた。
  • 「だいぶーじゅよー(大丈夫よ)」
  • 「きょう、どこ、いく?」
  • 「なにしてゆ?(何してる?)」「なにしゆ?(何する?)」
  • 「あとでね」と言うと「いーまー」と反論する。
  • 「こっち、いこう」「こっち、きて」
  • 「おばーちゃん、いっしょあそぼう」
  • 「だっこ、ちょーだい(妹を抱っこしたい」
  • 「しょうしょう(そうそう、相づち)」「しょう(そう、YESの意味)」
  • 「パパー、ごはんよー、ごはん、じゅんび、してー」と呼んでくれる。パパが動くまで言い続ける。グッジョブ👍
  • 「いいよ」おばあちゃんのおかげでこの言葉が聞けるようになって嬉しい。「のー」は聞きたくない。
  • 「 Careful」「Water」「おぷちー(oopsy daisy)」「Come on」
  • 私のお腹を指差し、「もうベイビーいない」、次女を指差しながら「ここいる」