友人からのサプライズおむつケーキ(Nappy Cake)

先日、友人とカフェに行きました。そこでサプライズで頂いたのが、おむつケーキ。おむつケーキというものがあることは知っていたのですが、初めて見たので記念に写真を撮って見ました。

f:id:sichigoichie:20180726181242j:plain

中にはこんな感じの芯が入っていました。

f:id:sichigoichie:20180726181310j:plain

全部解体したところ。おむつ、スワドル、フランネルレシービングブランケット、ビブ、靴下、ファイスタオルのセットです。可愛い❤️

f:id:sichigoichie:20180726181333j:plain

友人の1人は娘と1週間違いの女の子がいます。彼女は2人目なのでいろんな子育てアドバイスをもらっています。ただでさえ子育ては未知の世界ですが、海外での子育てはわからないことも多く四苦八苦していた時、同じ年頃の子を持つママ友たちにとても救われました。ねかしつけ、離乳食、遊びなど、様々な国からきている人がいるので、色々な考え方や方法があり参考になります。子育てにママ友は必須だと強く感じるこの頃。最近は2人目育児についていろんな人に聞きまくっています。

 

今日はプレイグループの後、病院見学と妊婦健診があったので病院に行きました。夫は出張中なので、1人で娘を連れて行ったのですが、病院見学は子連れNGと言われ、が〜ん。。。。出産の時まで病院の設備をよく知らずに行くことになりそうです。妊婦検診は助産師さんがしてくれたのですが、ちょ〜〜早口。7割ぐらいしか理解できませんでした。それにしてもマーターの助産師さんは非常にフレンドリーでおしゃべりな人が多い気がする。何か質問があるか聞かれたのですが、特に思い浮かばず。この病院で出産した友人に来週会うので、それまでに質問を考えて彼女に色々聞いておこうと思います。

今日は病院までの行きと帰り、ゆっくりですが、かなりの坂道を歩いたので明日は筋肉痛になりそうです。