『出産準備』入院バッグの中身 (Hospital Bag)

病院見学は来週(36週)なので、それが終わってから全て用意しようと思っていた入院バッグ。

急に夫がメルボルン出張になった上、頼りにしている義父母も月末までパースに旅行中なので、緊急事態に備えて一気に準備してしまいました。

病院のHP(ブリスベンのMater Hospitalです)を見て用意したものの、まだ不足があるかもしれませんが、とりあえずの入院バッグの準備完了です。

f:id:sichigoichie:20180721115122j:plain

使ったのは家にあったボストンバッグ。全部入れるとかなりパツンパツンです。友人に頂いた授乳クッション(Boppy)も持っていきます。

 

バッグの中身

f:id:sichigoichie:20180721115056j:plain

  1. 新生児用おむつ・おしりふき各1パック、産褥パッド2パック、長女のおむつ2枚
  2. お姉さんバッグ(Big Sister's Bag)
  3. おくるみ3枚、ブランケット1枚
  4. 赤ちゃん服(2wayドレス3枚、足つきカバーオール2枚、短肌着5枚、カーディガン1枚、靴下2足、帽子2枚)f:id:sichigoichie:20180718051043j:plain
  5. お部屋用スリッパ、シャワー用ビーチサンダル
  6. 帰宅時用の服(マキシワンピ、カーディガン)
  7. 下着(マタニティブラ3枚、産褥ショーツ2枚、捨ててもいい下着3枚)
  8. パジャマ1枚、ナイティ1枚(どちらもマタニティや授乳用じゃないけど前開き可能)
  9. 洗面道具(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯磨き粉、コンタクトケース、コンタクト予備、ミニタオル)
  10. 筆記用具、ブルーファイル(オーストラリアの妊婦さんが病院からもらう、妊婦さんの情報がつまったもの)
  11. 小物色々(バープクロス、ガーゼハンカチ、授乳パッド、QVクリーム、コンタクト液、ボディクリーム、オイル、リップバーム、髪ゴム、乳首クリーム、ストロー、歯ブラシ、汚れた服を入れる用買い物袋)f:id:sichigoichie:20180721115201j:plain

 

 

 

病院に行く直前に詰め込むもの

  • メガネ
  • メイクポーチ(いらないかもだけど念のため)←持って行って正解!写真必ずとるのでメイクできる余力があればした方が絶対いい!
  • 携帯、携帯の充電器

 

あとは前回は陣痛中は何も飲めず、食べれずだったのですが、出産後はお腹が空いたので飲み物とスナックを用意する予定です。

 

病院に泊まり込みをする予定の夫の分は何も用意していませんが、自分でしてもらおうと思います。カメラだけ忘れなければ大丈夫。そして、産後に病院に買ってきてもらいたいものリクエストとして「クリスピークリームのドーナツ」をお願いしました。

 

今回の妊娠中、一度も一緒にGPや病院、スキャンに行っていない夫。病院見学だけは一緒にしようと思っていたのに、出張で断念。娘も起きている時間だし、娘を見ながら十分に話を聞けるか若干不安ですが、病院見学が終わればすべて用意が整うと思います。

 

来月の今頃にはもう1人の家族が増えるなんて 不思議な感じがしますが、楽しみです。

 

追記:

陣痛中の痛みを和らげるために持参したボディクリームやオイルでしたが、すっかりその存在を忘れていました。使えばよかった。

そのほかのものはほぼ全部使いました。

出産から48時間以内に退院しているので、赤ちゃんの服は全部使いませんでしたが、長く滞在するならもう少し多めに必要です(日本の病院なら用意してくれてるかな?)。