2歳1ヶ月 おもちゃ収納の見直し

最近ずーと気になっていたのが娘のおもちゃ収納。

我が家ではテレビボード下をおもちゃの収納スペースにしているのですが、おもちゃのキッチン用品は娘の部屋に置いていました。そうすると、片付けのたびにリビングと娘の部屋を往復しなければならず、娘にとっても大変そうでした。

なので、今日は娘の部屋にあったおもちゃもリビングに収納すべく、おもちゃ収納の見直しをしました。

f:id:sichigoichie:20180604122445j:plain

左側:一番よく遊ぶキッチン用品とパズル。奥行きがあるので、後ろ側にピクニックバスケット(上段)、ドラム(下段)を入れています。

真ん中1段目引き出し:夫のもの

真ん中2段目引き出し:お人形さん、お人形の洋服や小さいお人形はIKEAのSKUBB BOXに入れて仕切っています。

真ん中3段目引き出し:フラッシュカード、カメラ、携帯、犬、バッグなどざっくり。

右側:最近はあまり遊んでいないディプロ。袋に入っていて見えないから使わないのかもしれません。その他ちょうちょの変身グッズとアイスクリーム屋さん。

f:id:sichigoichie:20180604122555j:plain

キッチン用品はさらに細かく分類しています。木パズルの上にはお魚釣りセットを木のトレーに入れて。パズルの隣には布絵本と平たくなるパズルも立てています。

 

この他に積み木もあるのですが、それは布袋に入れてテレビボード前に置いてあります。これもなんとかしたいな。

 

こちらは娘の手の届かない棚の上収納です。まだ1人で触ってほしくないものを入れています。

f:id:sichigoichie:20180604122625j:plain

左側から、風船やまだ1人では遊べない小さいおもちゃが入っている缶。塗り絵やシールブック。折り紙・粘土。カラーリング。シャボン玉はワイン用の紙袋を切って使っています。あとはお絵かき用の紙です。

 

白い箱には家にあった動物の絵を貼ったので、これからは「ライオンさんの箱に戻して!」とか声かけがしやすくなるかなと期待しています。もう少し改善の余地があると思いますが、とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。