幼児(1歳10ヶ月)との国際線、持っていって良かったもの・いらなかったもの

だいぶ前になりますが、娘と日本に一時帰国した時のこと。当時1歳10ヶ月の娘との長距離移動をスムーズにするたもに何を持っていくか悩んだのですが、持っていって良かったものといらなかったものとを記録しておこうと思います。

f:id:sichigoichie:20180417221922j:plain

『おもちゃ編』

お気に入りのおもちゃ

  • ひっぱる犬のおもちゃ:持って行って正解!空港などちょっと歩いて欲しいときに大活躍。
  • 木製トイカメラ:この当時の娘のお気に入り。持って行って良かった。
  • クレヨンと紙:飛行機の中よりもホテルで活躍。
  • お人形:写真にないけど、いつも一緒に寝ているくまのお人形。このおかげでいつもどおりにお昼寝をしてくれたし、夜便もすんなり眠りに入ってくれた。

新しいおもちゃ

  • シールブック:100枚くらいシールを貼ってはがせるシールブック。絵も楽しめるし、シールを決まった場所に貼るのが楽しい様子。ホテルや外食の待ち時間にも大活躍。
  • マグネットタイプのお絵かきボード:行きのカンタス空港でもらって娘に大ヒットだったけど壊れたので、日本滞在中にダイソーでまた買いました。今回の旅で一番助けられたおもちゃです。
  • パズル:まだ自分でうまくはめることができず、手伝いが常に必要なのでちょっと面倒くさかった。帰って来た今はだいぶ出来るようになってきた。パズルに慣れていればあってもいいかも。
  • :大好きな犬なので喜ぶかと思いきや、そんなに興味を示さず。いらなかった。

 

『食べ物編』

機内食として持って行ったもの(幼児用機内食はなし)

  • 果物(バナナ、ぶどう):完食!
  • 野菜(にんじん、きゅうり、ミニトマト):コンビニのあまり新鮮でないのは食べなかったけど、家から持って行ったものはパクパク食べた。
  • ふりかけおにぎり:食べ慣れているのでよく食べた。
  • パン:サンドイッチよりバターロールが食べさせやすいし、よく食べた。
  • ゼリー:食べさせにくい。日本で売っている小さいタイプは食べさせやすくて良かった。
  • ベビーチーズ:大好物!
  • お菓子(実家で気に入っていたきびだんご、ボップコーン、かっぱえびせん、おせんべい):小腹が空いたときに食べさせた。かさばらないものがいい。機内で出たどら焼きを気に入っていた。
  • 水筒:行きの時はまだペットボトルから上手に飲むことができなかったので、使い慣れた水筒があって良かった。帰りの時はペットボトルから直接こぼさず飲めるようになっていたので必要なかった。

 

『移動編』

  • トラベル用ベビーカー:アマゾンで注文し、ホテルに届けておいてもらったベビーカー。これがないと東京観光はできなかった。冬の札幌ではほとんど出番がなかったけど。。ちゃっちい作りだけど、全く問題なく使える。普段使っているのが大きくて重たいので、軽くて小さくたためて便利だと思った。でも機内持ち込みは微妙なサイズ。結局持ち込まず預け入れ荷物にし、空港内では航空会社や空港のベビーカーを借りていました。
  • Burton(バートン)のバックパック:帰りは夫がいなく私がすべての荷物を1人で運ばなければならないので日本で購入。かなりの大容量でポケットが沢山あってすっごく使いやすい。ボトルホルダーも2つついているし、脱いだコートやセーターを挟めておくのにジャケットホルダーがかなり便利。今後ハイキングでも使えるし。店舗で買ったけど、アマゾンの方が安かった。。。
  • 無印のフィットするネッククッション:娘が寝る時は機内のピローを2つ重ねて、更にこのネッククッションをサイドに置いて楽そうな姿勢にしていた。娘が使わない時は自分も使えるし、バスや汽車の中でも使えたのであって良かった。

 

『もっていけば良かったもの、今後あれば便利なもの』

  • 折りたたみのできるトートバッグ:バックパックは座席上の収納棚に入れたので、食事の袋とおもちゃの袋、その他自分のものが入っているバッグをひとまとめにするためのトートバックがあれば便利だった。バラバラに座席下に置いてあったので取り出すのが面倒だった。
  • 子ども用ヘッドフォン:機内用ヘッドフォンを使って機内アニメを見ていましたが、大きさがあっていなかった。映像を目で追っているだけだったから必要なかったけど、もう少し大きくなったら音も聞きたいだろうから、次回はヘッドフォンが必要だと思う。
  • ipad:1歳10ヶ月ではなくても大丈夫だったけど、大きくなって来たらipadがあればやっぱり便利だよなぁ。動画だけでなく塗り絵アプリとか入れておけばかなりの時間を持たせられるし。
  • 膨らませるタイプのフットレスト:今回は空席が沢山あったのでしっかり横になって寝れたけど、空席がない場合はフットレストがあったら便利だと思った。気になっているのはFly-Tot

 

以上が長距離移動で持って行って良かったもの、いらなかったものでした。