2歳のバースデーケーキ試作…どうする本番⁇

もうすぐ娘の2歳の誕生日。とりあえずケーキを作って見ようと思い試作。

やばい…クリーム塗るの難しすぎる…ナッペというそう。Youtubeで検索して塗り方を研究してみましたが、作ったクリームが足りなかった様子。

f:id:sichigoichie:20180417215829j:plain

道具も何もなかったので、まずは20cmのケーキ型を買ってきたのですが、やっぱりケーキ作りは簡単じゃない。普通の食事用ナイフだとギザギザができるし、短すぎる。包丁もパン切り包丁がないと切った断面がガタガタ…

後は回転台とパレットナイフ、パン切り包丁を買ってこようと思います。


食べかけだけど…f:id:sichigoichie:20180417220527j:plain

半分にスライスしてみたのですが、3段にした方が良さげです。間にイチゴを挟んだ方がいいかなぁ。

トッピングは娘が1番好きなブルーベリー多めで。試作品は冷凍ベリーミックスを使っていますが、本番はフレッシュなもので。

ミントの葉がなかったので、とりあえず冷蔵庫に入っていたケールでイメージを…


昨日夫にスポンジを焼いた所を見せたら「こっちの人は結構食べるから小さいと思う」と言われたのですが、これ以上大きいのは初心者には難しすぎる気がする。


はぁ…本番上手くいくかなぁ…


使ったレシピはこちら。

スポンジケーキ

https://cookpad.com/recipe/460235?psm_fnr=1

バタークリーム(レシピの半量で試作)

http://www.oishiiamerica.com/2012/10/18/おいしいバタークリーム/