一時帰国中のインフルエンザ

さぁ、実家でのんびりしようと思ったのも束の間、娘が高熱を出しダウン。

病院に行くと「インフルエンザBですね〜。」とお医者さん。

3日続いた熱が下がり、もう大丈夫かなぁと思った夜にまた上がり、昨日ようやくまた下がりました。下がってまた上がるのは今年のインフルエンザの特徴だそう。

f:id:sichigoichie:20180320070809j:plain

熱が下がっても水曜日まで安静にするよう言われているので、まるまる1週間自宅で過ごすことになってしまいました。


娘は「ママ以外誰もさわるな!」と言う感じで24時間ずっと抱っこ、隣に寝ていないとすぐに起きて泣くので私もくたくたです。


私も妊娠中期の今、インフルにかかっては大変なので、うがい、手洗い、マスクにネックウォーマー。ヒートパックで首元を温めて、スチーム蒸気を顔にあてて喉、鼻を潤して、白湯とハニージンジャーティーを飲んでと出来る限りの対策をしてみました。

おかげで喉が痛くなる寸前だったのですが、鼻水だけになってきました。


娘は鼻がつまったり、咳をしたりで夜中に何度も起きるので寝不足ですが、なんとか乗り切り、残り1週間の滞在中に一度は動物園に行ければなぁ。


ちなみに医療費は保険が効かないので、10割負担。いくらかかるのかドキドキしましたがお薬合わせて1万円くらいで済み、ホッとしました。