もうすぐ1歳8ヶ月、最近はまっていること

もうすぐ今年も終わりです。

最近娘がはまっていることを書いておこうと思います。

f:id:sichigoichie:20171221122316j:plain

・"Oh, Nooooo"という。何か落とした時、ぶつかった時は表情までしっかり"Oh, No!" になってる。調子に乗って叫び始めると"I know"にも聞こえる。


・卵の殻むき、玉ねぎの皮むき。キッチンでチョロチョロしてる時に頼むと、集中して時間をかけてくれるので助かる。


・トイレットペーパーでお尻を拭く真似をする。お人形さんを持って行って拭いてあげる。トイレットペーパーをトイレに流そうとして指を挟んで泣く。トイレットペーパーがどんどんなくなるのでやめて欲しい。


・粘土遊び。「ねんにょー」とほぼ毎日一回は出している。「何つくる?」と聞いて、娘のリクエストで作るのは、バス、アヒル、魚、馬、ボート。終わったら自分でラップにくるんで持ってくる。


・クリスマスツリーのライトを自分でつける。消しても消しても、リビングに行くとついている。「電気は触っちゃだめ」と教えてるんだけどな。

 

・「1、2の3、バタン!」とベッドに倒れこむ遊びをしていたら、「アッチ、オフ、アフ、バン!」と言ってベッドに倒れこむ真似をするようになった。


夫も明日で仕事納め。特に何も予定の立てていないクリスマス休暇だけど、どうなるかなぁ。本格的に暑くなってきたブリスベンですが、なんとか乗り切りたいと思います。