このブログを始めたばかりの頃に作っていた布絵本。9割くらい完成したところで娘に渡すと、シールタイプのマジックテープを無理矢理引っ張り、ぼろぼろになっていました。ずーっっとほったらかしにしていたのですが、重い腰を上げ取りかかり、ようやく完成しました。
まずは表紙:風船をもった子
最初に渡した時に娘にかなりぼろぼろにされています。。。スナップボタンを外すのはなかなか出来なかったのですが、徐々にできるようになりました。そのうち付けるのもできるようになればいいな。
2−3ページ目:「いないいないば〜」
めくるだけなので、娘がもっと小さい頃(1歳前)でも喜んでいたページです。
4-5ページ目:お花畑と葉っぱ
お花ボタンがちょうどあったので、つけてみました。1歳半の娘でも簡単に外せます。そのうちボタンの練習ができるはずです。葉っぱの後ろには娘の大好きな蜂が隠れています。「ビー(Bee)ビー(Bee)」と言って喜んでいました。あおむしの体部分は以前作ったヨーヨーキルトがあったので使ってみました。
最後に裏表紙:カメラと写真
カメラ好きな夫のMinoltaを参考にして作りました。娘はカメラを見ただけで「パパーパパー」と。カメラをめくると枠があり、夫と娘が一緒に写っている写真を入れました。それを見て娘は大喜び。枠だけなので、すぐに壊れそうですが横から写真を入れ替える事ができます。動物の写真を入れても喜びそう。
背表紙、適当に切ったので曲がってます。。。
ミシンを購入する前に作っていたので、全て手縫いですが、今度もし作るとしたらミシンで作ってみたいです。フェルトだけでなく、薄い布を使ってもいいかもしれません。
ちなみに英語では布絵本を”Quiet Book"とか“Busy Book"と言うそうです。それで検索をかけるとアイデアが満載で、もっと作ってみたくなりました。いや、時間かかりすぎるからやめたほうがいいかな。。
とりあえず気になっていた布絵本をようやく娘に渡せて満足です。