1歳6ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20171030204348j:plain

急に語彙力が伸びた娘。話したい気持ちが強く、自分の意思をどうにか伝えるために、色々な方法を取ります。私の手を引っ張ったり、体を起こそうとしたり。夫が大好きな時と、「ママじゃなきゃ嫌!」な時と気分にむらがあり、なんだか少し難しくなってきました。知恵がつくにつれ、行動も面白く、可愛さもいっそうUPしています。

行動

  • 階段の上り下りを手すりに捕まって自分でできるようになってきた。
  • ぐるぐるとした丸を描けるようになった。
  • パパと朝一緒にシャワーを浴びるのが好きになったようで、自ら進んで浴びにいく。。私とのシャワーは嫌。相変わらずお風呂に入りたがる。
  • 海や砂が好きになった。以前は少しでも足に触れると嫌がっていたのに、今は帰りたくなくて泣く程。この1ヶ月は週1で行っていたからかな。
  • 蝿が恐くて見つけると「ハイー、ハイー」と言って泣く。
  • 蜘蛛を見つけると”Incy wincy spider"の指をつくる。
  • 朝起きると、私か夫のどちらか先に起きた方をキッチンに連れて行く。指をひっぱって、身体を起こそうと促す。

発する言葉

  • もう一回「モー」
  • 耳「ミミ」
  • 目「メンメ」
  • いないいないばー「ニャイニャイバ」
  • 海「(う)ミー」
  • ご飯「オワン」
  • 飲む「アム」
  • ばあちゃん「バア」
  • 蜂「ビー」”Bee"
  • 葉っぱ「パッパ」
  • 寝んね「ニェンネ」
  • バナナ「バー」
  • みかん「ミー」
  • パン「パン」
  • ハエ「ハイー」
  • ジャージャー(水を流す音)「ジャージャー」

食事・睡眠

  • 青い野菜をよけて食べる。ほとんどの場合は最後に食べるが、お腹いっぱいのときは残す。
  • 朝食7時、昼食11時〜11時半頃、おやつ15時、夕食18時〜19時。
  • 午前寝はほぼない。お昼寝は2時間くらい。
  • 20時くらいに寝て、だいたい朝6時くらいに起きる。私たちの隣にマットレスを置いて寝ている。1ヶ月以内に自分の部屋で寝れるようにするのが目標。
  • 目が覚めても側にいくとすぐに寝る。たまにベッドから落ちる。