1歳5ヵ月 絵で見る子どもの成長記録①

1歳の誕生日にクレヨンをプレゼントしてから、娘の描く絵に変化が出て来ているので、今日はその写真をまとめて見たいと思います。

 

今朝、朝の散歩から帰って来てから描いた絵。最近、小さな円を描いているなと思っていたら、今日は大胆な大きな円を「みぃうーみぃうー」と言いながら、ぐるぐると描いていました。

f:id:sichigoichie:20171026125558j:plain

1歳5ヶ月 大きな円をかけるようになってきた

f:id:sichigoichie:20171030212350j:plain

1歳5ヶ月 爆発したかのように大胆なScribble

これは先月。娘用のテーブルを頂いて描きやすくなったようです。身体を大きく使って身を乗り出して描いています。まだ円はありません。

f:id:sichigoichie:20171026131817j:plain

1歳4ヶ月 たくさんの線を描く

 

先々月の絵。画用紙いっぱいに大きく描くようになりました。腕を左右に大きく降って描いています。

f:id:sichigoichie:20171026131847j:plain

1歳3ヶ月 腕を使って大きな線が描けるようになってきた

 

描き始めたばかりの頃。腕を小さくしか動かしていないので、短い線が多いです。

f:id:sichigoichie:20171026131926j:plain

1歳2ヶ月 点や殴り書きのようなものから線が描けるようになってきた

 

クレヨンをプレゼントした1歳0ヶ月の頃はほとんど興味を持たず、1歳1ヶ月頃は点ばかりでした。

この数ヶ月の変化には本当に驚かされます。今後も絵の変化を楽しみに見ていきたいと思います。