日本から来た両親と行った ブリスベン・ゴールドコースト近郊②

楽しかった両親との生活も今日で終了です。2人は今朝、日本に帰りました。

両親のオーストラリア旅行、後半です。

 

誕生日パーティー

10月生まれの両親の誕生日パーティーをしました。オーストラリアらしくミートパイをつくり、ケーキはマンゴーが食べたいという2人のために、3種類のマンゴーをのせました。簡単なパーティーでしたが、喜んでくれて良かったです。

f:id:sichigoichie:20171024134443j:plainf:id:sichigoichie:20171024134458j:plain

 

 ブリスベンシティー散策

この日はブリスベン川の北側の散策をしました。お花がとても綺麗なローマストリートパークを散歩し、シティホールでは小さなギャラリーを見て、1階にある雰囲気のあるカフェでコーヒーを飲み、フェリーに乗って、シティーボタニカルガーデンへ。ちょうど植え替えをしていて、お花は見れませんでしたが、娘は公園で遊び嬉しそうでした。たくさん歩いて翌日は筋肉痛になりました。

f:id:sichigoichie:20171024134516j:plainf:id:sichigoichie:20171024134532j:plain

 

バイロンベイ

夫が有給を取ってくれ、みんなNSW州にあるバイロンベイへ。行き2時間、帰り3時間のドライブでしたが、海が綺麗でとても良かったです。海が苦手だった娘が、すっかり海に慣れ、帰り際には帰りたくなくて泣き出すほど。今年はたくさん海に連れて行こう。サーファーズパラダイスに滞在中は大雨でビーチを楽しめなかった両親もとても喜んでいました。

f:id:sichigoichie:20171024134556j:plain

 

カランビンビーチとスプリングブルックの土ボタル

海と山とどっちに行きたい?と尋ねると「海!!」という母。やっぱり北海道人にとって白い砂浜に青い海は憧れです。夫の両親も合流し、ゴールドコーストのカランビンビーチに行きました。サーファーズもクーランガタもくっきり見え、水も澄んでいて最高に綺麗でした。海がすっかり大好きになって娘は帰りたくなく、「(う)みー(う)みー」と帰り際にまた泣いていました。

両親はその後、弟にスプリングブルックに連れて行ってもらい、土ボタルを見に行きました。洞窟の土ボタルを見れて喜んでいました。私ももう何年も見に行っていないので、また行きたいなぁ。

f:id:sichigoichie:20171024134614j:plain

f:id:sichigoichie:20171117203130j:plain

f:id:sichigoichie:20171117203208j:plain

 

ラム肉オーブン焼き

最後の夕食はどこかに外食に行こうと思っていたのですが、ラム肉のローズマリーオーブン焼きをえらく気に入った父が、もう一度食べたいというので、じっくり3時間焼き、柔らかラム肉を食べました。「この味を知ったら、ジンギスカンはもう食べれないな」という父。確かに噛めば噛む程お肉の味がしっかり出るので、美味しいです。北海道に帰ったらジンギスカンも食べたいけどね。もやしと一緒に。

f:id:sichigoichie:20171024134653j:plain

 

北海道は昨日雪が降ったそう。空港に2人を見送りに行くとき、懐かしい故郷を思い出し、なんだかちょっぴり切ない気持ちになりました。今度空港に行くときは日本に一時帰国するときかな。

両親と一緒に過ごし、たくさんの思い出ができたこの18日間。2人の愛をたくさん感じることができ、そしてだいぶ歳をとってきた2人を見ると、もっと親孝行しなくちゃな〜と思いました。

来年の一時帰国が待ち遠しいです。