パーマネントパートナービザ申請

ようやくパーマネントパートナービザの申請が終わりました。簡単に提出した書類をまとめておきたいと思います。今回もオンライン申請です。

  • Form888:オージー友人2人から。パスポートのCertified Copyも取ってもらいました。
  • 2人のパートナービザ申請以降の歴史レポート:写真付きでA4、5ページにまとめた。
  • National Police Checks :HPから書類をダウンロードして記入、運転免許証のコピーを同封し、キャンベラに郵送。2週間後くらいで証明書が郵送で送られてきました。オンライン申請もできるようですが、申請途中で印刷したりスキャンしたりしなければならないようで、印刷機がないので諦めました。

    National Police Checks | Australian Federal Police

  • 私のパスポートと運転免許証:パートナービザ申請でも用意しなかったので、スキャンしただけでCertified Copyはしていません。用意してと言われたらしようと思います。
  • 夫のパスポートと運転免許証:私のと同様にCertified Copyはしていません。
  • 2人宛できていた結婚式の招待状
  • 連盟で契約している賃貸契約書
  • 娘のCitizenship Certificate
  • 戸籍謄本の英訳:娘のパスポート作った時に英訳してもらったものを使い回し。
  • Statutory Declaration:夫に書いてもらいました。

 

申請から許可がでるまでは5〜8ヶ月ほどかかるそうです。年末に日本に行こうと思っていたので間に合わないか不安でしたが、飛行機代が高すぎるので年末を諦めることにしたので大丈夫そうです。

あとはケースオフィサーからどんな追加書類が必要か連絡がくると思うので、それを待つばかりです。

これが終わったら晴れて永住権獲得です。大丈夫だろうと思いつつも、どこかで不安がある状態が終わると思うと待ち遠しいです。どうか無事に取得出来ますように。。

 

sichigoichie.hatenablog.com