1歳3カ月の娘が最近できるようになったこと

ここ最近の娘の成長には本当に驚かされます。体力がついてきただけではなく、出来ることも理解することも毎日増えています。

昨日出来るようになったのは、ベッドから降りること、そして、歯磨きの仕上げをさせてくれるようになりました〜‼︎ パチパチ👏 

 

写真は先週末の街散歩とプチハイキング。

f:id:sichigoichie:20170815205808j:plain

これを見て「ボー」と言ったのにも驚き‼︎ちゃんとボールって認識してるのね。「ボール押してきて〜!」って言ったらちょこっと押していました。

f:id:sichigoichie:20170815205858j:plain

ハイキングの途中で眠たくなってきたのと、お腹が空いてきてこの姿勢… 笑うしかないです。

 

f:id:sichigoichie:20170815205947j:plain

「むすんで〜ひらいて〜」の歌を歌ってほしい時に手をぎゅっと握ります。ファイティングポーズにしか見えません。

 

このほか絵本を読んでいて、日本語と英語の両方を理解してることに気づきました。

英語の本は文を読んだ後に、絵を見ながら日本語と英語の両方で説明しているのですが、「カエルさんはどこ?」も"Where's frogs?"も同じくカエルを指さします。

動物や昆虫、食べ物などもかなり理解できていて驚きました。

最近のお気に入りはカタツムリ。でんでんむしむしの歌を歌うと「ブシブシ」言いながら指を動かします。

 

とにかく絵本が大好きな娘。今朝はThe Wigglesと言うオーストラリアの子ども向け番組も5分くらいで飽き(娘のお気に入りなのに)、絵本を持ってきて読んで!と。

同じ本ばかり持ってくるので正直親は飽きてきましたが、絵本は大事なのでどんどん読んであげようと思います。

 

それから、お家がようやく決まったのでお家探しは終了です。次は家具探し!楽しみです♪