夫が出張の間にひとり寝の練習をしてみる

お昼寝は自分で寝付くことができる娘(現在1歳2ヶ月)。

夫が出張の今がチャンスと、夜も娘が自分で寝付けるように練習をしています。

 

これまでは娘をベビーベッドに置いたら少しトントンして、私も自分のベッドに入り(娘と同室です)、娘が自分で寝るのを待ち、寝付けなさそうなときは「ころんして、めんめぎゅっだよ〜」と声かけしたり、それでも寝れないときは隣で手をマッサージしてあげる、というパターンでした。

 

夫が出張に行った日から、娘をベビーベッドに置いた後、ドアを開けっ放しでリビングに行き、リビングから声かけをしたり、寝付けなさそうなときは手をマッサージしたりしています。完全に寝付く前に部屋から出るようにしているのですが、ちゃんと寝てくれます。

 

娘が完全に寝付くまではリビングの電気も消し、私も静かにしているのでできるのだと思いますが、夫が帰ってきてからもこの方法でいければいいな。そうすれば私もブログを書いたり、検索したり、自分時間がぐっと増えるのにな〜。

 

 

<これまでの寝かしつけの推移>

 

1〜2ヶ月

立ち抱っこでゆらゆら。日本にいた頃。

 

3ヶ月

腱鞘炎が酷くなり抱っこできなくなってきたので、この頃から隣でトントンで寝せるようにトライ。

f:id:sichigoichie:20170722202445j:plain

Image from aden+anais

こんな感じでスワドル(Swaddle)するのが一般的とオーストラリアにきてから知り試すと、隣でトントンでも寝付きやすかった。一番よく寝てくれた時期。

 

4〜5ヶ月

隣でトントン。

4ヶ月の頃にネントレを友達に勧められ試して知るが失敗に終わる。彼女は成功している。寝返りができるようになった4ヶ月の頃からスワドル(Swaddle)はできなくなった。

 

6ヶ月

隣でトントン。

泣かせるネントレに再びトライ。失敗に終わる。

 

7〜9ヶ月

隣でトントンで寝なくなってきたので、ラッコ抱きで寝かしつけ。

夜泣きが一番ひどい時期。2時間ぐらい寝ない事もざらにあり、真夜中にベビーカーに入れて散歩したり、夫にドライブに連れて行ってもらったりしていた。

 

10ヶ月

sichigoichie.hatenablog.com

 

11ヶ月

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com

 

1歳0ヶ月

sichigoichie.hatenablog.com

 

 

 

こうやって振り返ると本当に娘も成長したな〜と思います。その当時は疲れ果てていたし、悩んだりもしたけれど、今は立ち抱っこでゆらゆらの時期も懐かしいです。

 

f:id:sichigoichie:20170723184336j:plain 今日挑戦してみたパン。かなりのハードパンになってしまって娘は食べにくそうだったけど、私好みの味だった。色んなパンを作れるようになりたいな。