12ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20170501133013j:plain

娘の誕生から1年。初めての育児は辛いときや苦しいことも多く、泣いたり笑ったり、色んなことがありました。私には姪っ子甥っ子が4人いますが、自分の子どもはやはり全然違います。毎日毎日関わると大変なことも多く、愚痴や不満を感じることもありました。大変な中にも娘の成長を感じることができるようになり、子育てを心から楽しめるようになったのは、この数ヶ月のことです。最近は娘が可愛くて可愛くて仕方ありません。ここまで大きくなり、毎日笑顔にしてくれる娘に感謝です。 

行動

  • つかまらずに立てるようになった。自分で立っていることに気付くと、嬉しそうに拍手します。そして何度も何度もトライ。尻もちついても楽しそうです。
  • 何でも履こうとする。靴、靴下、ズボンだけでなく、洗濯用ネット、タオルなど本来足を通すものでないものにも足を入れる。
  • 「イエーイ」というと両手をあげる。
  • "High Five"というと手を合わせてくれる。
  • 絵本を読んでいるときに、あひるが出て来るページで"quack quack"というと手をにぎにぎする。私がくちばしの動きをしているのをよく見ているなぁと感心。
  • "Twinkle Twinkle Little Star"のダイアモンドの歌詞のところで手で菱形をつくるようになった。
  • ”Open Shut Them"や"Galumph"の歌を歌うと手を開いたり閉じたりにぎにぎする。
  • 子ども用マグで飲めるようになった。置き方が激しいので、気を付けないとこぼす。。
  • スプーンやフォークを自分で使いたがる。後片付けが大変だけど、使わせている。口までうまく運ぶのに、最後に裏返すのでほとんど口に入っていない。

言語

  • 発する言葉。「ワンワン」の他に「アウ」と「アップ」が増えました。真似してあげると喜んで何度も繰り返します。寝る直前まで「アップ、アップ、アップ」と言っています(笑)
  • 理解してる言葉「くつ」「くつした」「はぶらし」「ごはん」「ねんね」「ころんしてね」「めんめぎゅーして」

食事・睡眠

  • 離乳食後期。11ヶ月後半から温めた牛乳をあげ始めた。食べる量が増えている。足りなくて追加でご飯をあげたり、パンをあげたりしている。食べむらがあるので、あまり食べない日もある。
  • 授乳は3回。朝起きてすぐ(最近は早い。5時頃)、お昼ご飯の後(12時半)、夜寝る前(5時半)。義実家に預けるときは、お昼ご飯の後ではなく、お昼寝の後(3時くらい)にあげている。夜間授乳がなくなった。でもそのせいか朝起きるのが早い。
  • おっぱいを飲むときはすごく嬉しそうに「キャハッ」と笑う。まだまだ断乳は先になりそう。少しずつ減っているので、このまま乳腺炎にならずに終わりたい。その時がくるまで、娘との授乳タイムを楽しもうと思う。
  • 日中のお昼寝はほぼ寝かしつけがいらなくなった。十分にスキンシップをとってベッドに置くと自分で寝てくれる。すっごく楽!!sichigoichie.hatenablog.com
  • 夜はなかなか寝付けないので、たまにトントンしたり背中や手足をなでてあげている。離れてもギャン泣きすることはなくなった。夜間は1時、3時に必ず起き、5時起床なので、地味に辛かったけど、徐々に1時に起きるのがなくなった。。3時に起きたときは水を飲ませてあげるとまた寝てくれる。まだ真っ暗なのに5時に起きるので、なんとか6時まで寝て欲しい。。でも夜間授乳がなくなってだいぶ楽になった。

身体的変化

  • 髪の毛はますます伸びた。前髪だけ少し切った。
  • 5本目と6本目の歯が生えた。