英語の絵本: Alison Lester

最近絵本が大好きな娘。日本語の絵本も英語の絵本も毎日10回以上読んでいます。

英語の絵本は家にある本以外にも図書館で借りてきています。

f:id:sichigoichie:20170331080754j:plainそんな中から絵や文の響きが気に入った作家さんがAlison Lester。オーストラリアの作家さんで、2005年にはChildren's Books Council of Australia Picture Book of the Yearを獲得しているそうです。絵も可愛いし、文章のテンポが絶妙です。オーストラリアの動物や文化などもちょこちょこ入っていて、私も勉強になります。 

娘のお気に入りはこちら。図書館で借りてきました。

GROWL LIKE A TIGER

Photo from Alison Lester

色々な動物の鳴き方が書いてあります。

面白いのはKookaburra(クッカバラというカワセミ)の鳴き方。Koo-Koo-Koo-Koo-Ka-Ka-Kaと鳴くそうです。近所に住んでいて夕方になるとよく鳴いているのですが、たしかにそんな風に聞こえます。今度、動物の英語の鳴き方もまとめてみたいと思います。

ぺらぺらの紙ではなく、厚手のボードブックなので、破く心配もありません。図書館で借りる本は破かれたくないので、ボードブックを借りるようにしています。

 

こちらはもう少し大きい子用なので、まだそんなに興味を示さないのですが、クリスマスプレゼントに頂いたもの。

ALISON LESTER'S ABC
Photo from Alison Lester
中に出て来る、主人公のAliceとAldoはシリーズで他にもあるようです。色んな単語を学ぶのに私にも役に立っています。読めないのもありますが。。。
 
この作家さんの他の本も読んでみたいです。出来るだけ家には日本語の絵本を沢山置きたいのですが、赤ちゃん向けの英語の本が数冊あってもいいかもしれません。私も夫も本が大好きだったし、おかげで国語の授業では苦労しなかったので、娘も本好きになってくれると嬉しいです。