『生後11ヶ月』夜間断乳とラッコ抱きをやめた

f:id:sichigoichie:20170324082032j:plainもうすぐ11ヶ月になる娘。まだ産まれてから一度も夜を通して眠ったことはありません。

最近の夜間授乳回数は1~2回でしたが、それ以外にちょくちょく起きることが多く、特に寝付いてから私が寝るまでの数時間は30分から1時間おきに起きてしまうので、どうにかしなくてはと思っていました。そして最近に始まったことではないのですが、娘はラッコ抱きで寝付く時に、私の二の腕をつねる癖があります。それが痛くて痛くてアザができるほど。。

寝付くのにも最近は45分から1時間近くかかっていたので、寝かせ方も変えなくてはと思っていました。

 

寝かせ方

これまで何度か「泣かせるネントレ(部屋に1人にして泣いたら部屋を行き来するやつ)」を試して失敗に終わっているので、1人にはしない方法で。

隣にいるけど、抱っこはせずにトントンで寝かせるのが今回の目標。

 

1日目

この日は寝かしつけは従来通りで、夜間の授乳だけをやめました。2時半くらいにおきてトントンで寝かせようとするも、寝付いたと思ったら15分くらいでおきてしまい、何度か繰り返しているうちに夫から「あっち連れて行って」と言われたので、リビングに行って立ち抱っこでゆらゆらすること1時間半。なんとか朝6時まで寝てくれました。初めて夜間授乳をしなかった記念日。あまりお腹がすいてるようではなく、寝付けないと言う感じでした。

 

2日目

午前寝から決行。いつものように私に登ってこようとするけど、抱きしめて「もう抱っこしてねんねはしないよ〜。ころんしてトントンしようね〜。」と言い聞かせてベッドに戻します。案の定ギャン泣きするも、なんとか1時間くらいで寝ました。

お昼寝も同じような感じでギャン泣き。寝付くまでに1時間くらいかかりました。

 夜もお昼と同じようにやってみました。お昼よりもさらにギャン泣き。でも抱っこしてもらえないとわかるとあきらめたように30分くらいで、私を触る代わりにお人形を触りながら寝ました。びっくりしたのは寝付いてから30分くらいでいつも起きるのに、それがなかったこと。私が寝ようとした10時くらいに1回目を覚ましたけど、それ以外は2時半まで起きることなく寝ていました。目を覚ましたときは私に登ってきたので、ベッドに戻しトントンを繰り返します。いつもならベッドに戻すと泣くのに、泣かずにすぐに目をつぶります。なかなか深い眠りに入れずに15分毎に目を覚ますも、抱っこせずにトントンで4時前には深い眠りになり、6時まで寝てくれました。夫は全然気付かないくらいでした。

 

3日目

午前寝は車の中。お昼寝の時にベッドに横にすると逃げてまだ遊ぼうとします。もう相当眠たそうなので15分くらいしてから「ねんねだよ〜。」と強制的に横にすると「ぎゃ〜〜〜」と抵抗。でもすぐに寝るモードに入りました。抱っこはせがまれず、うさぎさんとおさるさんの人形を触りながら寝ました。ようやく理想の寝かしつけができた気がします。

 夜も昼と同様にベッドに置くと「ぎゃ〜〜」と一瞬抵抗するもののすぐに寝るモードに。10分もかからずに寝ました。奇跡みたい!

30分後に起きる。置くとすぐに寝る。50分後にまた起きる。置くとすぐに寝る。これまでは自分のベッドの上で泣いていたのに、今回は2回とも私達のベッドの端まできて泣いていました。危険です。。なんとかしなきゃ。

その後は2時半まで起きずに寝てくれました。4時くらいまでなかなか深い眠りに入れず、離乳食をあまり食べていなかったのと、最後の授乳もいつもより早かったので、授乳しました。その後は6時までぐっすり。

 

4日目

午前寝、お昼寝ともにあまりぐずることなくすぐに寝てくれました。お昼寝は途中で起きることもなく2時間以上ぐっすり。ご機嫌で起きてきました。

夜は寝ようとしているものの、暑かったのもあってなかなか寝付けず。途中でクーラーをつけて30分くらいで寝付けました。寝付いてからはやはり1時間おきに何度か置きましたが、私たちが寝てからは1時半くらいまでぐっすり。その後は前日同様なかなか深い眠りに入れず3時半に授乳しました。その後は6時までぐっすり。夜間授乳はまだ1回は必要なのかもしれません。

 

5日目

午前寝は車の中。お昼寝は義母に預けていたので寝かしつけはしていません。40分くらいしか眠らなかったそうです。でも帰りの車の中でも寝ていました。

夜は疲れ過ぎのような感じでなかなか寝れず。何度も私に登ってくるので、抱きしめて寝かせるを繰り返しました。日中預けていたのもあって寂しかったのかもしれません。よっぽど疲れていたのか、寝付いてからは熟睡で1時半まで全然起きませんでした。2時半に再度起きたので、3時頃授乳。それから朝までぐっすりでした。

 

検証

横に寝かせてもギャン泣きしなくなった。トントンで寝ることができるようになった。今回の目標「ラッコ抱きからの卒業」はクリアです!!

夜間断乳は完全にはまだできなさそうです。ただ朝方までもつようになってきたので、以前よりはましになったかな?

 

成功要因

  • 言葉を大分理解してるので、「抱っこでねんねしないよ」と言って聞かせることが出来たこと。これが最大の要因だったと思います。
  • 寝る前のスキンシップを充分にとったこと。絵本をかなり繰り返し読みました。読んで読んでも「まだ読んで〜」と持ってくるので。
  • 寝室を真っ暗にすること。寝室にはエアコンがなく、真夏の頃はリビングのエアコンの冷風が寝室にも入るように、ドアを開けていました。夫がテレビを見ていると光が気になっていました。音はヘッドフォンをしているので聞こえません。

 

現在娘のベビーベッドは私たちのベッドの隣に置いて寝ていますが、最終目標は娘が1歳半頃に引っ越しを予定していて、娘の部屋を用意する予定なので、その頃までに1人で寝れるようになることです。今回ベッドに横になって眠るということを覚えたので、一歩近づけた気がします。

www.babysleepsite.com