初めてのひな祭り

f:id:sichigoichie:20170303184218j:plain

今日は娘の初めてのひな祭りだったので、せめて何かしようと思い立ち、おかゆをにぎり、シャケをのせてお花に、さやえんどうで茎をつくってみました。

あいにくお腹を下し気味の娘はほとんど食べることはできませんでしたが、記念にはなったかな?

f:id:sichigoichie:20170303184251j:plain

大人用にはカニカマと卵、アボカドをのせて。ご飯には白ごまがなかったので、黒ごまを入れました。邪道かもしれませんが、マヨネーズとお醤油をかけて、夫も美味しいといってくれたので良かった良かった。

f:id:sichigoichie:20170303184339j:plain

実家から母が送ってくれた可愛いお雛様。飾ると「和」って感じでひな祭り気分を味わえました。日本から遠く離れていてもこうやって日本の文化を娘に体験させてあげれるといいなと思います。来年はひなあられを用意しよう:-)