2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳0ヶ月の成長記録

言葉が一気に増えた1ヶ月。えっ、そんなことも話せるの?とびっくりする毎日です。 行動 本の虫。静かだな〜と思ったら大抵本を読んでる。 食後、私が手や口を拭く前に、全速力で走って逃げる。 長女が英語で話しかけると英語で答えている。わからない言葉は…

2歳の誕生日パーティー

なんだかあまり準備期間のないまま慌ただしく用意しましたが、なんとか次女2歳のパーティーが終わってホッとしました! 誕生日の食べ物 誕生日の参加者に声をかけたのは誕生日の3日前。「こんな間近だから来ないだろう」と思いながら声をかけたら、なんと全…

次女2歳の誕生日プレゼントとパーティーテーマ

数日前に2歳になった次女。 今週末は誕生日パーティーをする予定です。まだ、プレゼントを渡していないので、プレゼントはその時に渡す予定。どんな反応をするのか楽しみです。 次女2歳の誕生日プレゼント バランスバイク 今は3輪の足で漕ぐトライクを使っ…

アンパン作りに挑戦

手足口病の症状がだいぶ治ってきたけど、まだ万全ではない子ども達。大人しく過ごすことにした3連休です。 なんだか無性にアンパンが食べたくて、アンパンを作ることにしました。 アンパンを作るのは初めてですが、参考にしたのはこのレシピ。 沢山食べたい…

大人も子どもも手足口病

先週コロナ検査を受けた夫。 結果は「陰性」。ホッとしたのもつかの間、手足にポツポツと発疹が出てきました。 そして、子どもたちも同時に発熱+発疹、、、、 私以外全員「手足口病」、、、の数日間。看病でぐったりです。 大人もかかる手足口病 3週間前に…

1歳11ヶ月のネントレ問題解決方法とコロナ検査

前回の記事でわが家の次女のネントレ問題について書いたのですが、この問題の解決方法が見つかりました! 先日記事を書いた晩は添い寝で寝かしつけ、寝付いたところでベビーベッドに移動しました。そのまま、朝まで一度も起きることなく寝たので、やっぱり泣…