2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる前の段ボールでクラフト遊び

数週間前にIKEAで子どもテーブルを購入したので大量にある段ボール。そのまま捨てるのも勿体ないので、段ボールを使ったクラフトをしました。 ピザ屋さんごっこ 段ボールを丸く切り、赤と黄色の色鉛筆でそれぞれトマトソースとチーズを描いてピザを作りまし…

オーストラリアのキッズ誕生日パーティー事情

今日は5歳の男の子のバースデーパーティーに行ってきました。 パーティー好きなオージーキッズの誕生日パーティーは一言で言うと「豪華✨」 これまで誕生日パーティーに誘われるたびに共通する定番が見えてきたので、オーストラリアの子どもバースデーパーテ…

「包む」と「縛る」の敏感期 !?

ここ最近、「包む」と「縛る」という行動にハマっている長女4歳1ヶ月。 プレゼントを作っては、紙で包み、紐で縛っています。

4歳1ヶ月 絵で見る子どもの成長記録⑥

長女が絵を描き始めた1歳の頃から続けているこのシリーズ。絵でみる子どもの成長記録も第6回目になりました。ここ最近は、ストーリーのある絵が増えてきました。

幼児のおやつに。ケールとバナナのマフィン(覚書)

大量にあったケールを消費するために作ったマフィンが意外と美味しくできたので、覚書です。甘さ控えめでヘルシーなので幼児のおやつに最適。

【1歳と4歳育児】梱包材のプチプチでお花スタンプ

梱包材のプチプチを使ってお花スタンプ遊びをしました。紫陽花のようなお花がとても可愛い、簡単遊びです。

赤ちゃんの寝冷えを防ぐのに欠かせないスリーパー

赤ちゃんや幼児が寝る時の必須アイテム、スリーパー(Sleeping Bag)。我が家では2種類しか使っていなかったのですが、友人にお下がりを大量に頂いたので、せっかくなので比較してみようと思います。 スリーパーの暖かさ表示、TOG 海外版スリーパーは暖かさ表…

子どものフラッシュカードをスッキリ整理

先日、ダイソーで購入したトラベル用スライダーバッグを使ってフラッシュカードの整理をしました。長い間困っていたカードがようやくスッキリして使いやすくなりました。

【0歳・1歳育児】子育て中にヒヤッとした瞬間

結構活発&あまり言うことを聞かない1歳10ヶ月の次女。 これまで何度もヒヤッとすることがあったのですが、その中でも特にヒヤッとしたいくつかです。

【1歳と4歳育児】手形と足形を使った室内遊び

クラフト系にも飽きてきたので、以前からPinterestでよく見かけていた手形と足型を使った室内運動を試してみました。

専業主婦でも手帳は必要だった。効果抜群の家事スケジューリング。

専業主婦になってもうすぐ4年。今年から始めたことがスケジュール管理です。 専業主婦にも手帳が必要だなんて思っていませんでしたが、使い始めると効果抜群でした。

1歳10ヶ月 次女の成長記録

言葉の爆発期。信じられないスピードで毎日新しい言葉を話すようになってきました。「えっ、そんなことも言えるようになったの!」とビックリの毎日です。

雨の日散歩でよく使う英語

先日雨の少ないゴールドコーストで一日中雨が振りました。子ども達は雨の日散歩が大好き。 雨の日に日常的によく使う英語をまとめてみました。

本日はオンライン結婚式

今日は義弟カップルの結婚式。 本当はフィジーで挙げる予定でしたが、コロナの影響で断念。 パースに住んでいるので、今日の結婚式はオンライン中継です。

ダイソーで購入したもの

先日、久々にダイソーに行って来ました。 やっぱりダイソーが好き。一人で行ったので、ゆっくり見ることができました。

オージー流子育てに学ぶこと

彼女から学んだオージー流子育て。私もこんな風に子育てしたみたいなと思わされる数週間です。

【4歳育児】レインボー色水遊び

いつでも何か新しいことを探している長女。そんな彼女のために先日用意した簡単アクティビティです。

【収納】おもちゃの整理

最近、「ママー、くまさんの服はどこ?」「赤ちゃんのミルクは?」「パズルが全部ない!!」と「おもちゃのあれはどこ?」が多すぎたので、そろそろおもちゃの見直し&整理が必要だなと思い、おもちゃ全部出し&整理を始めました。

【DIY】冬用ファスナー付きニットクッションの作り方(ニットスヌードリメイク)

DIY

私も自分の時間が欲しい!好きなことがしたい!! と、日曜日は朝から夫に子どもたちを連れ出してもらいました。

いつから子どもに教える?人種と偏見について

数週間前、アメリカで起きている人種差別に対する抗議デモのニュースを見ていた4歳長女が一言。「どうしてこうなってるの?」

ブログについて

こんにちは。ままこあらです。 いつもお読み頂きありがとうございます。 なぜか「ドメインを取得したら早く設定をしてください」というメールがどしどしくるので、真夜中に設定を調べて変更してみました。 ばんざ〜い!新しいURLができました 全部データが消…

【子ども服】幼児の秋服ワードローブ(1歳半〜2歳)

ようやく次女の夏服を整理し、秋冬服のみになったので、1歳9ヶ月の次女の秋冬ワードローブを一挙公開! 長女からのお下がりにプラスして友人からもお下がりが着たので、結局買い足しはセーターとスウェット、ロンT各1枚となりました。妄想コーデも撮ってみま…

【1歳と4歳育児】たまには新鮮。夜ピクニック。

コロナ問題が起きてからめっきり減った夜の外出。 外食に行くことも、ディナーに誘われることもなくなり、毎日毎日お家ご飯。 リラックスしたい夜はお家にいるのもいいけれど、いつもとちょっと違う夜を過ごしたいなぁと思い、夜ピクニックをしてきました。 …

【1歳と4歳育児】お寿司屋さんなお昼ご飯

最近のわが家ではお昼ご飯をお寿司屋さん風に食べるのが流行っています。 いつものお昼ご飯なのに子ども達がちょっと喜んでくれる、小さな工夫です。 寿司下駄の力 もともとはお寿司のおもちゃの寿司下駄↓ これに乗せると、なんでも美味しそうに見える不思議…

ブログについて

こんにちは。ままこあらです。 いつもお読み頂きありがとうございます。 長女が生後10ヶ月の時に始めたこのブログ。 日々成長する娘の記録をしなければ。 でも、腱鞘炎がひどすぎてペンが持てない。 でもキーボードなら使える。 と書き始めたのですが、早い…

重曹と酢で作る海の泡

キンディーがお休みの日。長女は風邪気味で体調が良くなかったので外出は控え、お家遊びをすることにしました。体調が良くなくても「ママ、何する?家事終わったら一緒に遊ぶ?」とずーーーっと聞いてくる4歳。 以前、海テーマにハマっていた時にやってみよ…

疲れたとき見ると元気になれるママのための(パパも)YouTube動画

子ども達が寝静まってから夜な夜な見ているYoutube動画。 育児に疲れているのになぜかまた見たくなる育児関連動画。私がサブスクライブしているなかでも元気になれるいくつかの紹介です。 疲れた時とか暇な時にどうぞ〜 WhatsUpMoms 子育てをしているママに…

キャロットケーキ(覚書)

ネットに乗っていたレシピの分量や材料をちょっと変えて作ってみると、しっとり美味しいキャロットケーキができたので覚書です。 材料 小麦粉 1カップ 砂糖 3/4カップ シナモン 小さじ1/2 ナツメグ 小さじ1/4 オリーブオイル 1/3カップ 牛乳 1/3カップ 卵 2…

【1歳と4歳育児】月曜日の作り置きと家族のお弁当

長女の幼稚園が再開して早4週間。 お弁当作りも再開したのですが、家族のお弁当作りルールがだいぶ確立してきました。 月曜日の作り置き 毎週月曜日は家事マンデーとしています。 床、トイレ、バスルームなどの掃除全般をする他、少しだけ作り置きもすること…

【1歳育児】響かない子への叱り方

我が家の1歳9ヶ月の次女。自立心旺盛で陽気な子ですが、とにかく困っているのが、何度叱っても全く効果がないこと。 今日は思わず次女の手をピシャリと叩いてしまいました。後悔と反省、今後の対応の備忘録です。 ことの経緯 私が夕食の準備をしていると、キ…