2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【1歳育児】幼児が自分を認識するのはいつから始まる?? ショッピングカート実験

先日、Youtubeでこんな実験を見つけました。 「おもちゃのショッピングカートにマットを縛り付け、子どもにショッピングカートを押してもらった時、マットに乗っている自分に気付けるかどうか」というものです。 www.youtube.com 実験では14ヶ月〜15ヶ月の子…

長女4歳の誕生日

今日は長女4歳の誕生日パーティーを開きました。 前日からプレゼントを開けたくてずっとうずうずしていた長女。 朝起きると、「もういつものおもちゃはつまんない、なんか違うのがいい(意訳:プレゼントを早く開けたい)」と朝食前から言い始めた。パーティ…

【長女4歳 誕生日パーティーの準備】虹とユニコーンの飾りを作りました

今週末は長女4歳の誕生日パーティーを予定しています。 今年は家族だけの小さなパーティーですが、本人は随分前からすごく楽しみにしています。 誕生日パーティーのテーマは長女リクエストで「ユニコーン」になりました。 今日は長女と一緒に誕生日の飾りを…

【1歳と3歳育児】何をあげる?午前おやつと午後おやつ

1歳と3歳の姉妹がいる我が家。 食事は朝・昼・夜+午前おやつ・午後おやつの1日5回。 幼児は補食としておやつが必要と言われていますが、1日2回のおやつに何をあげるか、これまで特にルールを決めていませんでした。 毎日毎日、今日は何をあげようかと冷蔵庫…

【3歳育児】3〜4歳児向けお家クラフトと英語動画

今週からキンディーが始まった長女。 でも、自宅待機中なので実際に登園は出来ず、、、ということで、毎日キンディーからアクティビティアイディアが送られてきます。 お家遊びアイディアが尽きているので本当に嬉しい!!今週前半はこれのおかげで忙しく過…

【1歳と3歳育児】お家時間を充実するために買い足したもの

1歳次女はこれまで閉まってあった長女のおもちゃを小出しにしてなんとかなってるのですが、3歳長女は自分のおもちゃで遊ぶのに飽きてしまい、 「次女ちゃんばっかりずるい。私もなんか欲しい!」と言われてしまったので、お家時間を充実させるために、週末ス…

【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び③

外出規制が始まってからすでに4週間以上。 お家遊びアイディアはほぼ底をつき、どこか遠くに行きたくてたまらない1歳児と3歳児の母です。 「アイスエイジ」やってみた。「どうやってとるの?」とフォークで叩いたり、水をかけたり、一定時間楽しんで、「また…

1歳8ヶ月 次女の成長記録

話す言葉が増えてきたし、より理解力がついたのでコミュニケーションは取りやすくなった。よりくっついてくることも増えたし、可愛い盛り とくに起きた時に「ぎゅ〜っ」としてくれるのが可愛すぎる。以前は私にしかしてくれなかったけど、最近はパパやお姉ち…

【DIY】超簡単フェルトのサンドイッチ

紹介するのも恥ずかしいほど、ちょ〜〜簡単に作れるフェルトおままごとおもちゃを作りました。 じゃじゃ〜ん✨ スーパーシンプルDIY

2020年 外出自粛中のイースター休暇

今日はイースター休暇最終日のオーストラリア。 外出規制があるので、いつも通りとはいかないイースターホリデーでしたが、子ども達はエッグハンティングをしたり、お家キャンプをしたりと、外出できないなりに楽みました。 イースターハンパーに入れたシャ…

【DIY】タッセルガーランド

DIY

長女と一緒にできることをしようと思い、長女の4歳誕生日パーティー用のタッセルガーランドを作りました。 別糸に結びつけ完成✨

絵で見る子どもの成長記録①(次女編)1歳3ヶ月〜1歳7ヶ月

1歳3ヶ月頃から長女の真似をして絵を描き始めた次女。 最初はすぐに飽きてしまっていましたが、ここ最近は毎日毎日、何枚も描いています。 長女の時の記録も残していますが、次女の絵も記録しておこうと思います。 1歳3ヶ月 点と線

【3歳育児】イースターの飾り付け・簡単クラフト

今週末はイースター。 昨年まではよくわかっていなかった3歳長女ですが、今年はなんとなく理解し始めて楽しみにしています。 イースターの飾り付けと簡単なクラフトをしてみました。

【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び② 無料幼児教材が便利すぎる

お家にあるおもちゃで遊ぶのもだいぶ飽きてきた子ども達。 こうなったらネットに頼るしかない! ということで、幼児教材などを探してみました。 『ちびむす』のサイトより

4歳女の子 誕生日プレゼント決定!

数日前に、「長女の誕生日プレゼントを決めなくちゃ」と書いていたのですが、本日買い物をしてきました! 当初はオンライン発注をしようと思っていたけど、到着時期が未定だったり、すごくギリギリだったり。 毎日のように変わる政府から発せられるコロナル…

【リビングの子どもスペース】お絵かき・工作コーナーで収納問題一挙に解決!

ほぼ毎日お絵かきをする1歳と3歳の子ども達。 最近は3歳長女のクラフト熱も高まり、細かな材料がリビングのあちこちに溢れていました。 そして、これまでお絵かき・クラフト道具はTVボード下に収納していたのですが、1歳次女も扉を開けれるようになってしま…

4歳女の子 誕生日プレゼント候補

もうすぐ4歳になる長女。 そろそろ誕生日プレゼントを考えようと検索を始めました。 今のところの候補はこの10点。

【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び

オーストラリア政府が新型コロナウイルスの対策のために非常事態宣言をしてから早2週間。 この間、スーパーへの買い物以外は外出を自粛しているので、子ども達とのお家遊びが増えました。 この2週間でした遊びをまとめてみました。 お絵かき 普段のクレヨン…