2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【3歳育児】オーストラリアの幼稚園、初日と2日目

ドキドキの幼稚園入園の日。 長女は朝からニッコニコ! ついにこの日がきたか〜!!と私はかなりドッキドキ。 「バニーも連れていく〜」とお気に入りのお人形を持って記念撮影 初日の朝▼ 初めての登園の朝、夫も会社に少し遅れていくことにし、一緒に行くこ…

【3歳育児】幼稚園準備。いよいよ明日入園。

いよいよ明日!!3歳長女のキンディーが始まります!! 入園連絡が来てから1週間。あっという間だった〜!! 長女は毎日、 「キンディー楽しみだな〜 早く行きたいな〜!!」 と楽しみにしています。 一方の私、 なぜかドキドキ。緊張しています。 ▼ ちなみ…

1歳6ヶ月 次女の成長記録

パンをちぎってあげると「元に戻せ〜!!」とギャン泣き。ついにイヤイヤ期の到来か。自我がますます強くなっている。 行動 お姉ちゃんと一緒に週一でジムに通い始めた。めちゃくちゃ楽しそう。まるでお猿。 ベビーベッドに登る。まだ攻略されていないけど、…

【3歳育児】オーストラリアの幼稚園(キンディー)入園が決定!

4月に4歳になる長女。 日本では4月から年少さんの年ですが、ここ、オーストラリア(QLD州)では6月30日までに4歳になる子がキンディーに入園できます。ただ、オーストラリアの学年の始まりは1月なので、長女は3歳で入園ということになります(オーストラリア…

1歳と3歳姉妹のマッチングシューズ

先月、子ども靴の買い替え頻度について書いたのですが、長女からのお下がり靴を次女に履かせていると靴づれが出来てしまいました(泣) よくよく靴を見てみると、カカトのところが履き潰されているのか変形して硬くなっていて、それが次女のカカトに当たって…

3歳9ヶ月 長女の成長記録

幼児らしさが減って、より子どもらしさが増している長女。話す言葉も内容も、びっくりするくらいしっかりしてる。会話が成り立つのが嬉しい。 生活 細かい。「フォークの先が4本のはいや。3本のがいい。」とかいう。こんなに細かくて世の中渡っていけるか心…

【リビングの子どもスペース】写真を飾るだけでいい雰囲気

趣味はカメラの夫。 長年に渡り、たくさんの写真を撮っているのにほとんど現像していません。 勿体無いなぁと思いながらも、日々の忙しさにそのまま放置していました。

【DIY】お昼寝布団を作ってみた

DIY

きっかけは義母からいただいたお古の掛け布団クイーンサイズ。 かなり表面は汚れがついていたけど、中身はウール100%。重たいし、我が家にはもう掛け布団は人数分あるので使わないけど、捨てるには忍びない。 何かに使おうと思ってずっと取っておいたのです…

【1歳育児】行動のひとつひとつに意味がある。幼児に共通して見られるスキームプレイって何?

1歳5ヶ月の我が家の次女。とにかく活発で、どこにでも登るのが大好きです。正直、なんで??と思うような困った(親にとっては)行動ばかりで目を離せない毎日ですが、そんな行動のひとつひとつにどうやら意味があるようです。 先日見つけた興味深い記事 www…