2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子ども服】幼児の夏のワードローブ(1歳〜1歳半)

1歳5ヶ月になる次女が生まれる前から記録している、ワードローブシリーズ。 赤ちゃん時代を卒業して、立派な幼児になった娘の夏服を一挙公開〜!! 結局お下がりとプレゼントだけで今回も買い足しなしです。嬉しいような寂しいような、、 夏服はワンピースが…

【1歳と3歳育児】子連れ外食を少し楽にしてくれる我が家の必需品

1歳と3歳の姉妹を子育て中の我が家。 子連れ外食は基本的にのんびりできないので、そんなに頻繁に外食はしませんが、たまにある外食時に役立つのが✨アクティビティーキット✨です。 ▼ 1歳5ヶ月の次女は基本活発。集中力も5分程度しか持たないので、細々したお…

【収納】小さな子どもでも簡単な文房具収納

お絵かきやクラフトが大好きな3歳長女と、最近お絵かきに目覚めた1歳次女。 ほぼ毎日使っては放置、、、放置、、、放置、、、ということが多く、どうしたもんかと悩むこと数週間。 小さな子どもでも片付けられる簡単な文房具収納の方法を探ってみました。

1歳5ヶ月 次女の成長記録

自我がどんどん発達して、自分のやりたいこと、やりたくないことがよりハッキリしてきた。特にやりたいことが危ないことだった場合、夢中になりすぎてるので止めるのが難しい。 行動 ハグやキスを積極的にしてくれる。 音楽がなるとクルクル回る。音に乗っ…

【1歳育児】子ども靴の買い替え頻度は本当に”3ヶ月に1回”だった

1歳5ヶ月の次女。生後9ヶ月の終わり頃に歩き始めたのですが、すでに4回サイズアップしています。最近、靴をすぐに脱ぎたがるなと思い、足を測ってみるとまた大きくなってる!! 長女のお下がり靴を確認して5回目のサイズアップとなりました。 ▼ ファーストシュ…

【性格が違いすぎる姉妹】図太い1歳児と繊細すぎる3歳児

1歳半ばも近づき、ますます自我が発達してきた次女。 3歳長女が1歳の時と性格が違いすぎて、戸惑う毎日です。

【DIY】週末プロジェクト。お人形さんのお布団。

DIY

3歳長女からずっと「作って〜〜〜〜作って〜〜〜〜」と催促されていたお人形さんのお布団。 ようやく作ることができました。 ▼ 敷布団はキルト芯(多分5mmくらい)を2枚入れて、かけ布団は1枚入れてつくりました。枕には綿を入れています。綿入れは長女に手…

【DIY】0・1歳児におすすめ。いらないボードブックをリメイクして、ファミリーブックを作ってみた

DIY

とにかく絵本が大好きな1歳次女。 写真も好きで、私や夫の写真をみるたびに指をさして「ママ」「パパ」と言っていたのですが、大切なアルバムを自由に読ませるのには抵抗があるのが正直なところ。 (まだまだ破いたりするし、この間は突然お風呂のお湯の中に…

3歳8ヶ月 長女の成長記録

臆病だけど、少しずつ積極性も出てきた。馬に餌をあげるのも、「あと少し!」のところまで出来て「やっぱりこわい」。でも、トライしようとするところに成長を感じる。 生活 靴下を含め、服を着るのはすべて自分でできるけど、トップスを脱ぐのがなかなか難…

【子連れキャンプ】我が家のミニマリスト的持ち物リスト

1歳4ヶ月と3歳8ヶ月の子ども連れて初めて行った家族キャンプ。 やはり子連れキャンプの持ち物は大人だけのキャンプとは違うので、今後の為にも持ち物リストをまとめておこうと思います。

1歳4ヶ月 次女の成長記録

これまで一人でも全然平気だったのに、私を探して泣くことが増えてきた。遅めの後追い?分離不安?騒音や機械音に反応して泣くことも増えたし、以前より敏感になってきた。 パパいやいや期が到来していて、パパが可哀想。近くに行くだけで本気でギャン泣きさ…

【子連れキャンプ】1歳と3歳児連れ、初めてのキャンプ

昨年の暮れ、初めての1泊2日子連れキャンプに行って来ました。 子どもが生まれる前はちょこちょこキャンプをしていた私と夫ですが、子どもと一緒に行くのは初めて。 まだまだ目が離せない幼児2人を連れてのキャンプがどうなることか心配でしたが、なんとか..…

3歳長女と初めてのアイススケート

お正月休み中、義父母が次女を数時間預かってくれるというので、「私と夫、3歳の長女の3人だけでデートをしよう!」ということになりました。 ▼ いつもは1歳の次女に気を取られてなかなかじっくりと相手をしてあげれていないので、次女がいたらなかなかでき…

2020年 海外で初めてのお節作り

2020年 あけましておめでとうございます。 今年はオーストラリアに移住してから4回目の海外で迎える新年でした。 1年目は夫の実家で過ごし、 2年目は次女を妊娠中で悪阻に苦しみ何もできず、 3年目はタスマニア旅行中、 そして4年目の今年は初めて自宅でゆっ…