2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【3歳と0歳育児】2人育児のお昼寝事情、ハイハイ赤ちゃんの夜泣きにもルーティンが効果的

2週間ほど前にプチ旅行に行ってから大きく崩れた次女の睡眠サイクル。その後、私の足の怪我の治療のため、病院通いをしたり、義実家に預けたりで次女の睡眠サイクルはめちゃくちゃになっていました。 それに加えて、前歯が生えてきていることも関係して、夜…

【子ども服】赤ちゃんの秋冬ワードローブ(6〜12ヶ月)

今日はクローゼットの中の夏服や小さくなった服を整理したので、0歳9ヶ月の次女の秋冬ワードローブを一挙公開! お下がりを中心に、少し買い足しもしていますが、かなりミニマムな枚数です。妄想コーデも撮ってみました。 秋のお出掛けに ハイハイ期赤ちゃん…

DIY: モンテッソーリの布ボール

DIY

次女のクリスマスプレゼントに作りたいと思いながらずっと作れずにいた布ボールを手作りしました。作る過程を写真に撮ったので、作り方をまとめてみます。 赤ちゃんのための布ボール モンテッソーリ教育で使われる掴みやすい形状と美しい模様のボールを「キ…

母親の元気がないと育児はうまくいかないと痛感した1週間

左足全体を火傷してから、毎日毎日色々な人にお世話になりっぱなしの1週間でした。 事故のあった当日と翌日は救急で手当を受け、その後は数日ごとにGPに通い手当を受けています。 GPで「う〜ん、早くても4週間はかかると思うよ。少なくてもこれから2週間は絶…

【バイロンベイ 2泊3日の旅】 3歳と0歳8ヶ月子連れ旅行記録

夫の出張中に義両親とプチ旅行に行くことになったのを知ったのは2週間前。 「バイロンベイのビーチ沿いのホリデーアパートメントを予約したから一緒に行きましょう!」と言われたので、「わーい!!」と二つ返事で行くことになりました。 行き先はゴールド…

DIY: 母の日プレゼントのサングラスケース

DIY

プチホリデーに行く前日の夜、いつもお世話になっている義母への母の日プレゼントを作りました。一緒に食事に行った時に次女がなめていた義母のサングラスケースがボロボロだったので、サングラスケースにすることにしました。 この間作ったクッションカバー…

一生忘れない母の日の事故

夫の出張最終日は母の日でした。 義両親とバイロンベイで2泊3日のプチホリデーを楽しみ(次女は寝れなくて大変だった…)、日曜日の午前中に戻ってきました。 義両親はもう一泊する予定だったので、私と子ども達だけだったのですが、2人ともぐっすり眠ってくれ…

夫が出張へ、1週間のワンオペ育児

火曜日から日本へ出張に行った夫。次女が生まれてから初めての長期出張です。どうなることかと思いましたが、正直いつもと変わりません。なんだかんだで平日はいつもワンオペだしね。火曜日図書館のRhyme Timeに行きました。久しぶりに行ったのですが、次女…

DIY:虹のクッションカバー

DIY

なんだか最近クッションが足りない!ソファに座っている時は夫が数個使っているし、寝室でも、子ども部屋で授乳している時も、何かとクッションが欲しい!! ということで、クッションカバーを作ることにしました。クッションインサートもついでに家にあった…