2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳0ヶ月 長女の成長記録

ついに3歳!!口が達者になってきて、若干言い負かされる父と母。この先どうなることやら。 『生活』 「おてつだいしたい!」と積極的に台所仕事を手伝ってくれる。特に好きなのはお菓子作り。ケーキ、マフィン、クッキーを作るのが大好き。 ショッピングカ…

【0歳8カ月】3日間の発熱と突発性発疹、日本からの贈り物

なんだか次女の頭が熱いなと思い測ってみると38度5分の熱があった木曜日。Teethingかなぁと思いながら様子を見てみるも、翌日は更に上がって39度超え。 う〜ん、突発かなぁと思いながらも、土曜日の夕方頃にようやく37度台前半になったので、「良かった良か…

イースターサンデーは楽しいエッグハント。

今日はオーストラリアではクリスマスに次ぐ大型連休である、イースター休暇の最終日です。Good Friday から始まり、Easter Saturday、Easter Sunday、Easter Mondayの今日で4連休が終わります。木曜日はAnzac Dayなのでまた祝日があるんですけどね。 イース…

長女3歳の誕生日

本当の誕生日は来週末ですが、イースター休暇でパースからきている義弟に合わせ開かれた長女の誕生日パーティー。近しい親戚と友人だけのアットホームな雰囲気で、長女も笑顔溢れるいいパーティーになりました。 ケーキのクリーム作り失敗というハプニングが…

長女3歳の誕生日パーティー準備

長女3歳の誕生日パーティーで準備した、飾り付け、料理のまとめです。 誕生日パーティーのスタート時間を、次女のお昼寝の関係上、午前10時にすることにしたので前日に半分以上の準備をしておく必要がありました。会場は義父母宅。 飾り付け 3歳になる長女…

【英語絵本】 子どもが好きなうんち、おなら、トイレの本

昨日は2歳におすすめの日本語絵本をまとめたので、今日は面白い英語絵本も数冊ご紹介したいと思います。 おすすめは大人も大爆笑のこの3冊。 The Story of the Little Mole who knew it was None of his Business 日本語版「うんちしたのだれよ」 ある日モ…

2歳におすすめの絵本

この1年間でかなりお話が出来るようになった長女。もともと絵本が大好きなのですが、今も変わらず好きで、毎日欠かさず読んでいます。 自宅にはたくさん本がないのですが、週1で図書館に通い、新しい本を借りてきています(ゴールドコーストの図書館には日…

【子連れハイキング】PURINGBROOK FALLS 4kmコース

2月にBINNA BURRAに宿泊し、周辺をプチハイキングした時以来、久しぶりにハイキングに行きました。 気温がようやく下がり、秋らしくなってきたゴールドコースト。爽やかな風に穏やかな天気。ハイキングにバッチリです。 今回行ったのは、スプリングブルック…

【0歳7ヶ月】初めての熱、初めての歯、つかまり立ち、そして『眠れない夜』

生後7ヶ月の次女。一気に色々な成長があり、脳がフル回転しているせいか、少しずつ寝るのが下手になってきました。 始まりは初めての熱から。いつもより少し熱かったので、測ってみると38度。鼻水もズルズルしていたので、その日は外出せずに様子をみること…

3歳の誕生日プレゼント候補(実用的なもの)

もうすぐ3歳になる長女の誕生日プレゼントをどうするか考え中です(ひとつだけ決定した)。これから使う秋冬服や靴にしようかと思ったのですが、もうあげてしまったので、別のもので。 おもちゃはクリスマスにたくさん頂いたので、低予算で何か実用的なものに…

2歳11ヶ月 長女の成長記録

毎朝起きると、「きょうはどこいく?」。エネルギーが溢れています。 『生活』 「ママ、モーニングティーしよう!」と。プレイグループで食べるからか、最近はまっている。 長女のおままごとお家でモーニングティー。 ほぼ毎晩気がつくと私のベッドの足元で…

【子ども服】ミニマリスト的、3歳の秋冬ワードローブと妄想コーデ

もうすぐ3歳長女の秋冬服がほぼ揃ったのでワードローブを一挙公開!そして子ども達がお昼寝している隙に妄想コーデも撮ってみました。 5日分(気温次第でぎりぎり1週間OK)を用意したミニマリスト的な枚数です。

【子ども服】NEXTで2〜3歳の秋冬服購入

昨年長女の水着と靴を購入したときから愛用しているNEXT。プチプラなのに可愛い服がたくさんあるし、品質もまずまず。 もうすぐ3歳になる長女の秋冬服が届きました。 開梱して一番娘が喜んだのがピンクの靴。「わ〜ピンクだ〜〜〜〜」と大喜びで履いていまし…

【子ども服】Kmartで秋冬服購入

急に涼しくなってきたゴールドコースト。子ども達に着せる服を探してクローゼットを見てみると...「ないっ!」「小さいっ!」長女の服はほぼすべてサイズアウト。次女の冬服はほとんどない。 これはまずいと思い、困った時のなんでも屋さん、Kmartに行ってき…