2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ3歳。国際結婚、海外在住でもバイリンガルへの道は簡単じゃない?

「夫はオーストラリア人、オーストラリアに暮らしています。」というと 「子ども達は英語も日本語もできるようになっていいねぇ。」とよく言われます。 私もそう思っていました。 でも、 そんな簡単は話ではなさそうです。 まず、我が家の言語状況ですが、夫…

1歳男の子(2人目)の誕生日プレゼント

今週末、従姉妹の次男くんの1歳の誕生日パーティーがあります。 2人目男の子に何をあげようと迷いつつもショッピングセンターに行ってきました。 もうすでにおもちゃは沢山あるお宅。何か小さなものか本にしようと思って行ったのですが、可愛いRing Stacking…

0歳7ヵ月 次女の成長記録

ハイハイとお座りが出来るようになった!一気に二つの大技を取得してあちこち動き回っています。でも、まだ安定していないので顔や頭は青アザだらけ... 行動 ハイハイをマスター。6ヶ月半くらいにズリバイをすっ飛ばしてハイハイをし始めた。最初は一歩進ん…

【2歳と0歳育児】 雨の日の室内遊び

雨の日曜日。 お昼寝から起きた娘達は二人ともご機嫌ななめ。ちょうど、ストームがやってきて外は大荒れ。夫は外出中。 もう少しのんびりしていたいなと思い、3人でベッドに寝転びながら嵐の様子を眺めていました。 姉妹の足跡 でも何もせずに眺めていられる…

【幼児教材】海外発送しているポピーきいどり、4月号が届いた

4月に3歳になる長女。オーストラリアにいると日本語に触れる機会が少ないので、なにか日本語教材が欲しいなと思い、いくつかの候補から検討していました。 ▼ 幼児教材で一番有名なのはおそらく「こどもちゃれんじ」ですが、あえて選びませんでした。 私が、…

【0歳と2歳育児】すっきりしたリビングのおもちゃコーナー

数ヶ月前に見直したキッズコーナーですが、おもちゃが増えたのと、次女が動き出して広いスペースが必要になったので、ソファの向きも変えて再び見直しました。 こちらが前回の記事。 sichigoichie.hatenablog.com ハイハイを初めて動き回る次女のために大き…

産後すぐより疲れてる産後6ヶ月目、乳腺炎再び

生後半年になり最近ハイハイもできるようになってきた次女。自分で行きたいところに行けるようになってきたと同時に、後追いも始まってきました。 私がちょっと視界から見えなくなると泣くので、あれほど勝手によく寝てくれていた寝かしつけも時間がかかるよ…

バターも卵もない!ときのしっとりマフィン(覚書)

なにか甘いものが食べたい、でも卵もバターも冷蔵庫にない!! という状況だった今日、おやつに作ったマフィンの覚書です。 材料 材料 A 牛乳 150ml オレンジ・マンゴージュース(家にあったもの)60ml (1/4 Cup) はちみつ 120ml (1/2 Cup) ベジタブルオイル…

ぎゃーぎゃーうるさい乳児と幼児。現実逃避のビーチピクニック。その結末は...

最近荒れ気味のもうすぐ3歳長女。注意すると「そんなこといわないで!」「やめて!」「やだ!」などが多く、6ヶ月の次女にもことあるごとに意地悪をします。 毎日毎日怒ってばかりで本当に疲れて、今日は現実逃避をしたくなり、綺麗なビーチに行って来ました…

2歳10ヶ月 長女の成長記録

以前ほど人見知りをせずに、積極的になり始めた長女。イヤイヤ期真っ最中の2歳児なので、とりあえず「やだ!」が多く、怒らない日がないほど毎日怒っています。 そして、とにかくおしゃべり!!独り言も含め一日中ず〜〜〜〜〜〜っと喋っています。 疲れるわ…

結婚40周年記念と義母の癌

3月3日は義父母の結婚記念日です。今年で40周年の二人。 今年は特別に家族も一緒にハイティーパーティーに招かれ、みんなでお祝いをしました。 義父から義母への素敵なプレゼント 私も初めてのハイティーパーティー。1番上の段にはケーキ各種。2段目にはスコ…

2019年 ひな祭り② 浴衣で写真撮影

ひな祭り前日にお祝いをした時は和装をする予定はなかったのですが、3日の朝に娘達に浴衣を着せて帯を締めてあげると、長女が「ママのはある?」と聞いてくるので、私の浴衣も見せてあげることにしました。 すると「ママもきて!」と言うので、せっかくなの…

2019年のひな祭り

立春に合わせ、2月の始め頃から飾っていたお雛様。最近は娘に「まだかたじゅけてないね〜」とか言われていたのですが、明日が本当のお祝いの日。 でも明日は用事があるので、我が家のお祝いは本日行いました。 母が日本から送ってくれたミニお雛様。コンパク…