2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳9ヶ月 長女の成長記録

大人の行動をよく見ている2歳9ヶ月。いつもと違う行動をすると「なんで?」理由に納得するまで質問を続けるので、頭を使います。 でも、河原で「いしはなんこあるの?」と聞かれても、「沢山あるからわからない」としか答えられません。まだまだ続くらしい『…

0歳5ヶ月 次女の成長記録

寝返りするようになり、行動範囲が一気に広がったこの1ヶ月。あっという間の成長に「まだゆっくりしててほしい」という気持ちでいっぱいの母です。2人目ってどうしてこんなにあっという間なんだろう。 行動 寝返りできるようになった。最初は仰向け→うつ伏せ…

『2歳8ヶ月トイトレ完了』うんちだけオムツに履き替えていた我が子がトイレでできるようになった理由

2歳5ヶ月で始めた長女のトイトレ。 おしっこはトイトレ開始5日でマスターできました。 その時の記録がこれ。 sichigoichie.hatenablog.com sichigoichie.hatenablog.com トイトレを始めた当初はトイレでしなくちゃという気持ちが強いせいか、夜中に寝ている…

DIY: フェルトでアイスクリーム作り

DIY

先日、BigWのおもちゃ売り場を通りかかった時、長女に「アイスミルクのおもちゃほしいな〜」と言われました。「アイスクリームのおもちゃなら作ってあげるよ」と言ってどんなおもちゃかも見ずに通り過ぎました。 家に帰ってくると早速「ママ、アイスミルクつ…

【2歳と0歳】すっきりしたリビングのおもちゃコーナー

11月末に引っ越して来てからなかなかすっきりと片付かなかったおもちゃ棚。 おもちゃ置き場はリビングのソファで仕切っているので、ごちゃついていてもあまり気にならないというメリットがありました。 しかし!!!実はこの賃貸アパートのオーナーが離婚し…

赤ちゃんと幼児のためのファースエイドコース

ゴールドコーストに引っ越してきてまもなく2ヶ月。 近所に住む女性と知り合い、たまにお散歩を一緒にしたり、カフェに行ったりしています。 彼女は救急で働く小児科医。 話をしていると、先日2週間で立て続けに3人の子どもが溺れて運ばれてきたとのこと。 …

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行記録③

クリスマスからお正月にかけて行ったメルボルン・タスマニアの旅。1〜4日目までは子連れ旅行記①に、5〜8日目は子連れ旅行記②にまとめました。今日は9日目〜帰宅までをまとめていこうと思います。 sichigoichie.hatenablog.com ◾️9日目:ホバートの港で食べ歩…

生活を見直したら、スムーズに眠るようになった

眠らない長女の癇癪で散々だった夜書いたこの記事。 sichigoichie.hatenablog.com 大らかな母でいたかったけど、翌日も同じく散々な夜で、娘が寝付いたのは夜10時。「いい加減にしなさい!」と怒られ、泣きながら眠りにつきました。 これは駄目だ。なんとか…

子育て未熟度を痛感する日

事あるごとに「やだ!」「いらない!「しない!」「じぶんでする!」「できない!」「ママがいい!」を連発する2歳児。 いつものルーティンとだいぶ外れた1日を過ごした日。疲れがピークの寝る前は駄々こねが悪化します。 今日はそれが悪い方に悪い方に行き…

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行記録②

クリスマスからお正月にかけて行ったメルボルン・タスマニアの旅。1〜4日目までは子連れ旅行記①にまとめました。今日は5日目〜8日目をまとめていこうと思います。 sichigoichie.hatenablog.com ◾️5日目:タスマニアの世界遺産ポートアーサー流刑場跡 (Po…

結婚記念日クッキーとデート in カジノ

今日は私たち夫婦の4回目の結婚記念日でした。 覚えやすいように1月11日に結婚式を挙げたのですが、すっかり忘れていた私。3日前に夫から「金曜日、母が子ども達預かってくれるって」と言われた時は「なんで?」と聞いてしまうほど。「結婚記念日だよ(夫も…

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行記録①

幼児と乳児の子連れ旅行10泊11日、結論からいうと、疲れた〜〜〜〜 夫婦共々ぐったりでした。 そもそも私たち家族だけでなく、メルボルンの親戚宅でクリスマスを過ごした後、義両親、義弟カップルと一緒にタスマニアを周る、という旅だったので、それぞれ行…

2019年 素敵なカレンダーの無料テンプレートを見つけた

DIY

2018年、旅行前最後にしたことは、カレンダーのテンプレートに写真を入れて編集すること。なかなか寝付けない夜に作業して保存していたデータ。昨日写真を印刷してもらいました。 見つけた無料テンプレートはこちらのサイトから。 2019 Calendar Template - …

2歳8ヶ月 長女の成長記録

ひとりでしたい時もあるし、手伝って欲しい時もある。気まぐれな2歳8ヶ月。「じぶんで!」という時と「ママもいっしょにしてほしい」というのが日によって、時によって違うので難しい。 『生活』 妹愛はいつまでもとまらない。ずっと一方通行な愛だったけど…

0歳4ヶ月 次女の成長記録

基本的にいつでも機嫌のいい次女。寝かしつけもスムーズに行くことが多く、意味もなくぐずぐずしていることはほとんどありません。とても育てやすい子です。 行動 目が合うと「にこ〜」と笑ってくれる。めちゃくちゃ可愛い 愛想がいい。知らない人でも、ニコ…

2019年 新年の抱負

2019年 明けましておめでとうございます。 メルボルン・タスマニア旅行から帰宅して早2日。三が日も終わってしまったのに、まだお餅を食べていません。 旅行記録をまとめたいのに旅行中1600枚も写真を撮った夫が写真編集でパソコンを独占中なので、ブログが…