2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳5ヶ月 長女の成長記録

英語には英語で、日本語には日本語で答えようとする。2つの言語の区別がついているようす。4人家族の生活にも慣れ、落ち着きを取り戻してきました。 『生活』 冷蔵庫からお水が入ったジョグをもってきて、自分でコップに注ぐことができるようになった。こ…

産後のエクササイズ指導、フィジオセラピーのクラスに参加する

昨日は義両親に2歳の長女を預け、次女を連れて産後のエクササイズ指導を受けにグループセッションに参加して来ました。 Marter Mother's Hospitalで毎週火曜日に行われている無料プログラムでしたが、骨盤底筋の使い方や、立つ時の姿勢、授乳時の姿勢、腹直…

生後5週目 黄昏泣き⁇ 魔の夕方をどう乗り切る?

日中は本当に手が掛からずご機嫌に遊んでいるか寝ているかな次女ですが、16時から20時はギャン泣きタイムに変わります。 まだまだ手の掛かるイヤイヤ期真っ最中の2歳長女の夕食、お風呂、寝る準備も合わさって、てんやわんやな魔の夕方。どうやって乗り切ろ…

『2歳と0歳』お家で過ごす日はアートデーに♪

2歳4ヶ月の長女と生後1ヶ月の次女と過ごす毎日。買い物、公園、お散歩、図書館など午前中に出掛けることが多いのですが、1週間に1度はどこにも出掛けずに家にいる日が欲しい。 でも、ずっと家にいると退屈してくる2歳児。そんな時はこの本に助けられています…

【NEXT購入品】 2歳の夏水着と靴

2歳の長女の夏用水着と靴2足をNEXTで購入しました。初めてNEXTで買ったのですが、可愛くて品質も良さげです。 水着は最初ネットを見た時は売り切れだったのですが、数日後に見ると在庫ありに!ラッキ〜♪ ラッシュガードで上下が分かれているタイプが良かった…

0歳1ヶ月 次女の成長記録

今日で生後1ヶ月になりました。ついこの間生まれた感じがするのに、もう1ヶ月!あっという間に時間が過ぎていく毎日です。 行動 最初の2週間は寝ているか、泣いているか、おっぱい飲んでいるかで、ほとんど手がかからなかった。 3週目くらいから機嫌がいい時…

生後4週目 友人の母のハンドメイド浴衣、ワンオペ初めの1週間

今日で生後4週目!記念の写真は幼馴染の友人の母が作ってくれた浴衣を着て撮って見ました。3月に日本に帰った時にプレゼントしてくれたもの。和柄が可愛い❤️ 長女の時は私も着物を着てお宮参りの写真を撮ったけど、今回は何もないのでこれがあって良かった。…

痛い乳腺炎を自力で治す方法

授乳間隔が開いていた生後2週目のことでした。 なんだかおっぱいが痛むなぁ、から悪寒が始まり、発熱。翌日には痛む箇所が赤くなり、しこりができました。 長女の時も何度かかかった乳腺炎。最初の数回は助産師さんのマッサージを受けたのですが、それ以降は…

生後3週目 自宅で写真撮影(Newborn Photos)

あっという間に生後3週目になりました。早くしないと新生児でなくなっちゃう〜とのことで、今日の午前中は写真撮影会をしました。お祝いで義母に頂いたひまわりがもう駄目になりかけていたので、花びらも利用して…背景は以前に住んでいたアパートで使ってい…