2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

36週 産前おそらく最後のハイキング

週末はおそらく産前最後になるだろうハイキングに行ってきました。 行き先は以前もいったMt.GloriousのGreened falls。ハイキングコースの途中から2.2kmの道のりです。娘のお昼寝後、近くのカフェで軽くご飯を食べた後行ったのですがほとんど人がいなく、ほ…

2歳3ヶ月 娘の成長記録

言葉の爆発期継続中。 「これなーに」と聞かれ答えると、すぐに真似をして言う。毎日毎日言葉が増える娘。私の出産が近づいているのを察しているのか、甘えてくることが増えている。 サンキャッチャーに反射して現れる虹に大喜び 『生活』 冷蔵庫からマーガ…

DIY: ベビーカーシートとストラップカバー

DIY

ようやく完成したベビーカーシートとストラップカバー。 以前リメイクしたベビーカーの幌裏側に使ったのと同じ生地で作りました。 前回ベビーカーシートを作って見た時は間にフェルトを挟み、裏地は防水布にしたのですが、夏は汗を吸い取ってくれるので快適…

友人からのサプライズおむつケーキ(Nappy Cake)

先日、友人とカフェに行きました。そこでサプライズで頂いたのが、おむつケーキ。おむつケーキというものがあることは知っていたのですが、初めて見たので記念に写真を撮って見ました。 中にはこんな感じの芯が入っていました。 全部解体したところ。おむつ…

『出産準備』入院バッグの中身 (Hospital Bag)

病院見学は来週(36週)なので、それが終わってから全て用意しようと思っていた入院バッグ。 急に夫がメルボルン出張になった上、頼りにしている義父母も月末までパースに旅行中なので、緊急事態に備えて一気に準備してしまいました。 病院のHP(ブリスベンのM…

『出産準備』ベビーベッドと夜の授乳スペース

今日は夫が早朝からハイキングに出掛けたため、車がありません。なので、朝から掃除、洗濯と家事に勤しみ、ベビーベッドスペースも準備しました。ベビーベッドは夫婦の寝室のベッド横に置いています。 再び娘の部屋から鳥のウォールステッカーを拝借し、壁に…

『出産準備』お姉さんバッグ(Big Sister's Bag)

少しずつ進めている入院バッグ準備。Pinterestを見ていると、『お姉さんお兄さんになる上の子用にも小さなおもちゃやスナックを用意してあげる』というナイスアイディアがあったので、娘にも用意することにしました。Big Sister's Bagというそうです。 家に…

『出産準備』おむつ替えスペース(Changing Station)

今日はプレイグループから帰ってきた後、娘のお昼寝中に赤ちゃん用おむつ替えスペースを用意しました。 どこにしようかと考えていたチェンジングスペース。寝室とバスルームの間にある廊下の納戸(扉なし)の上棚部分が丁度いい高さだったので、そこを利用する…

海外(オーストラリア)と日本(コンビミニ)のあかちゃん服、サイズ比較

水通しの終わった赤ちゃん服。娘のお下がり(日本で買ったもの)と頂き物でかなり枚数があるので追加購入はありません。自分でも選びたかったけど、もう少し大きいサイズで足りなくなる時にお楽しみにしておきます。 赤ちゃん服を整理していてサイズの違いに…

『出産準備』シーツ、おくるみなどの布もの

必要なものもほぼ出揃った出産準備。今日は布ものも洗濯しました。 左上から時計回りに ブランケット×2枚 モスリンやスワドルで包んだ上にかける予定 ハンドメイドブランケット×2枚 黄色のブランケットは夫が赤ちゃんの時に使っていたもの。もう一枚は娘が産…

『出産準備』新生児ワードローブ 0〜3ヶ月(冬・春)

35週に入り、赤ちゃん服を全て水通ししたので一挙公開! お友達にあげていた娘の服も、その子が成長して戻って来た(何枚もプラスされて)ので、厳選したのですがけっこう枚数があります。 冬生まれ新生児のワードローブ一覧 左上から時計回りに、 カバーオー…

0歳〜1歳におすすめの絵本

生後3ヶ月頃から色々な絵本を読み聞かせしてきたせいか、娘の性格なのか、絵本が大大大好きな娘。その娘が絵本に反応を見せるようになってきたのは9ヶ月〜10ヶ月くらいから。1歳を過ぎると毎日何度も何度も絵本棚から絵本を持ってくるようになりました。 そ…

ブリスベン近郊、幼児におすすめな格安で動物とふれあえる場所

先週末、今週末と2週続けて動物とのふれあいを楽しんだ我が家。ここオーストラリアでは動物園というと比較的高額な場所が多いのですが、どちらも格安で、ブリスベンから車で1時間ほどで行ける幼児におすすめな場所だったので、記録しておこうと思います。 ま…

2人目出産にむけて検討中のマザーズバッグ

娘を妊娠中に購入したバッグを2年間ほぼ毎日使い続けています。購入したのはコムサの3wayバッグ。マザーズバッグとして売られている商品ではありませんでしたが、ショルダー、リュック、斜めがけ(斜めがけではほぼ使いませんでした)の3wayです。今は同…

落ち葉と木の実で遊んだ日

どうにも何もしたくない33週の妊婦。外出するのが億劫で、とにかく眠たい、横になりたいという日が多い今日この頃。スクールホリデー中なのでプレイグループもお休みだし、まだ買わなければならないものはあるものの、ショッピングセンターに行きたくないの…

DIY: ベビーカーリメイク

DIY

オーストラリアに移住してすぐに譲り受けたベビーカー。かなり薄汚れていて、なんとかしたいと思いつつ何もできずに2年間が経ちました。第2子が誕生したら、また少なくても3年間は使うだろうと思い、重〜い腰をあげ、ようやくベビーカーリメイクに手をつ…