2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の誕生日

2歳になった娘の誕生日パーティーは夫の実家で開きました。近しい友人と親戚だけのアットホームなパーティーで、いつもは人見知りの激しい娘も比較的リラックスしていて、とても温かなひと時でした。 前日から誕生日の話をし、「誕生日の歌を歌った後はケー…

2歳の誕生日パーティー準備

明日は娘の2歳の誕生日パーティー。娘も一緒に準備をしました。 いらないキャンバスに折り紙をちぎってのりでペタペタ。1歳から2歳までの写真を貼りました。大好きなぶどうを洗って房から外してくれています。「ぶぼーぶぼーじゃーじゃー♪」といいながら。し…

緊急事態にどう対応するかを考えておく

今日の夕方、料理中に誤って指を切ってしまいました。結構深く切れ出血がなかなか止まらず夫に電話。画像を送ると「病院に行った方がいい」と。夫は仕事を早退して病院に連れて行ってくれました。病院に着く頃にはだいぶ出血が止まっていたので大丈夫かと思…

DIY: 2歳の誕生日プレゼントにティピーを作ってみた

DIY

娘の2歳の誕生日プレゼントに、家にあったカーテン生地とずっと昔に買ってあった動物模様の生地で子ども用テント、ティピーを作りました。 材料 IKEAのLENDAというシリーズのカーテン、1枚(140cm x 250cm) あまり布(動物柄) 丸棒 φ12mm x 1.8m 4本 紐(丸…

2歳のバースデーケーキ試作…どうする本番⁇

もうすぐ娘の2歳の誕生日。とりあえずケーキを作って見ようと思い試作。やばい…クリーム塗るの難しすぎる…ナッペというそう。Youtubeで検索して塗り方を研究してみましたが、作ったクリームが足りなかった様子。道具も何もなかったので、まずは20cmのケーキ…

なんでもない日の幸せピクニック

先週末は特に何もなかったのでお弁当を作ってボタニカルガーデンにピクニックに行きました。お弁当大好きな娘。最近カメラを向けるとピースをしてくれます。夫とラブラブな娘。夫も嬉しそう。暑くも寒くもない絶好の天気の土曜日。お花を見てただお弁当を食…

ありがとう100均、初めてのお団子作り

昨日ダイソーに行くとだんご粉が売っていたので買ってかえりました。早速娘とお団子作り。豆皿も日本に行った時にセリアで買ったもの。これに入れるとなんでも可愛くなるのでお気に入りです。青いお皿のは娘作。「ろーろーぼー(Row row boat)、あっちままぶ…

娘が自分の部屋で眠れるようになった理由

日本から帰ってきてすぐにしたことは、シングルマットレスを購入することでした。これまではベビーベッドのマットレスだけを床に置いて(私たちのベッドの隣)寝ていたのですが、ベビーベッドは赤ちゃんが産まれたら使うので、娘にはシングルサイズのマットレ…

病院や薬局で貰えるプレママのためのバウンティバッグ

先週は出産予定の病院で初アポイントメントがありました。事前にネット上で答えていたアンケートに基づいて、助産師さんからこれまでの妊娠歴や今回の妊娠状況、家族の病歴などを確認されました。赤ちゃんの心拍を確認している時にお医者さんがやって来て、…

DIY : 夫のTシャツをマタニティートップスにリメイク

DIY

妊娠6ヵ月になり、徐々に着れる服がなくなってきたので、夫のいらないTシャツをリメイクしてマタニティートップスを作って見ました。自分のゆったりめTシャツを上に乗せて、ハサミでジョキジョキと適当に切ります。袖の変なロゴも切り落とし、襟を外したと…

妊娠中期、幼児(1歳10ヶ月)との国際線はやっぱり大変だった(後編)

娘と2人きり+乗り継ぎがあった帰りはやはり大変でした。 札幌から成田までの国内線は満席で娘はずっと私の膝に乗っていました。 お腹に直接体重がかからないように娘の体を少しずらして膝に乗せていたのですが、娘の肘がお腹にあたり痛かったので、途中から…

妊娠中期、幼児(1歳10ヶ月)との国際線はやっぱり大変だった(前編)

1番心配していた機内の様子も記録しておこうと思います。ちょっとながいので前編と後編に分けます。 行きは夫も一緒で、ブリスベン→東京の9時間(昼便)だけなのでとても楽でした。 いくつか新しいおもちゃを持って行きましたが、機内でもらったこれがお気に入…

円山動物園、大迫力のシロクマ館

娘のインフルエンザが治った後は、私が熱でダウン。私もインフルにかかったかと心配して病院に行きましたが、ただの風邪でした。そんなこんなで楽しみにしていた動物園に行けたのは日本滞在最終日。オープンしたばかりのシロクマ館は間近でホッキョクグマが…