2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳5ヶ月の成長記録

意思がより強くなり、自分の思い通りにいかないとむくれる1歳5ヶ月。もしかしてイヤイヤ期の始まり!? とくに夫に対してのイヤイヤがひどく、夫がかなり可哀想です。 慎重で恐がりな娘。とってもシャイですが、とっても可愛いです。この1ヶ月の成長を振り返っ…

なかなか寝付けなくなった娘

娘が1歳2ヶ月のときにひとり寝が出来るようになっていた娘ですが、1ヶ月ほど前から全然寝付けなくなり、ひとり寝どころか、最近は自分のベッドで眠る事も拒否しています。。。 この記事を書いていた頃が懐かしい。楽だったなぁ。 sichigoichie.hatenablog.com…

体調が悪いときはいつでも”Panadol”

3日前から高熱が続いていた娘。 オーストラリアで定番な解熱剤”Panadol"を39度後半を超えたら使いながら様子を見ていたのですが、今朝になっても熱が下がらず、近所のクリニックに行ってきました。 耳の中をみて、喉をみて、心音を確認して、ドクターが言っ…

どうやって子どもをお風呂に入れる⁇ 海外のバスタブでの試行錯誤

オーストラリアのお風呂は日本のように体を洗う場所とバスタブが分かれていません。 基本的にお風呂にお湯を入れて、体や髪はその中で洗い、そのまま上がります。若しくは、シャワーのみです。 娘をどうやってお風呂に入れるか、こちらにきてから試行錯誤し…

セカンドシューズはZARAで購入

ファーストシューズを買ってから早3ヶ月。だいぶ小さくなってきたので、セカンドシューズを購入しました。

迷う、娘の部屋のラグ

娘の部屋のラグ、どんなのにするか迷いに迷い中。 最初はシンプルなグレー系にしようと思っていたけど、娘に自分の部屋を好きになってもらいたいから、明るい色にしようと思い探しています。 こんな可愛らしいピンクにするか、

スーパーのこども動物園⁈

今日は運転免許証の住所変更にDepartment of Transport に行ってきました。夫の免許証と賃貸契約書も持って行ったのですが、なんとネットで出来るそう。そこにあったパソコンで申請しましたが、来る必要なかった… でも、ついでに隣のスーパーに寄るとこども…

子ども用プフをDIY

DIY

義両親に貰ったコーヒーテーブルは娘にぴったりの高さ。でも、座るものがなかったので、娘用プフを手づくりしてみました。

オーストラリアで中古家具を安く買うならなら"Gumtree"

これまでは家具付き物件に住んでいたので、今回の引っ越しにあたって家具や家電を買わなければなりませんでした。 家具屋さんも何軒か回ったのですが、気に入ったものは高い…なので家電以外は中古で購入することにしました。 中古で何かほしいときはGumtree…

オーストラリアで初めての結婚式

引っ越しの後片付けもそこそこに、週末は結婚式に参列してきました。 ゴルフ場内で行われた式は全てがとっても素敵で写真を撮りまくってしまいました。

さようなら、1年間お世話になった極小アパート

ようやく引っ越しの荷物がおおかた片付いたので引っ越しの記録を残しておこうと思います。 これは引渡し前の綺麗にしたアパートの様子。 1ベッドルームの極小アパートは1歳になった娘には狭すぎて、最後の方はほとんど家にいれませんでした。

いよいよ明日は引っ越し

いよいよ明日は引っ越し! 1歳児と一緒だとなかなか準備が進みませんが、8割方パッキング終了したので、一休みです。引っ越しと言っても車で15分くらいのところなので、食器なども頑丈に詰めずに、ざっくりと詰めています。