2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本出張に行った夫に買ってきて貰ったもの

日本に出張に行っていた夫。私が自分で注文してホテルに届くようにしたのですが、こちらで手に入らないものを買ってきてもらいました。

1歳3ヶ月の成長記録

成長著しい1歳3ヶ月の成長記録です。行動がいちいち面白くて可愛く、毎日一緒に過ごすのが楽しいです。子育てしてきて今が1番楽しんでるかも!

コアラセンターに行ってきた(Daisy Hill)

今日は図書館でのToddler Timeの後、ママ友とコアラセンターに行ってきました。Daisy HillはブリスベンLoganにあるIKEAの近くにあります。こんな近くにこんな素敵な場所があるなんて知らず、教えてくれたお友達に感謝です。 歩く歩く!もうすぐ1歳3ヶ月の娘…

英語の童謡 Rhyme: Grand Old Duke Of York

図書館でのToddler Timeでいつも歌えなくて困っている歌がこちら。早くて聞いただけでは覚えられません。 UpとDownのところで子どもを持ち上げたり下げたり、"When they were up they were up"で更に高く持ち上げ、"When they were down they were down"でど…

夫が出張の間にひとり寝の練習をしてみる

お昼寝は自分で寝付くことができる娘(現在1歳2ヶ月)。 夫が出張の今がチャンスと、夜も娘が自分で寝付けるように練習をしています。 これまでは娘をベビーベッドに置いたら少しトントンして、私も自分のベッドに入り(娘と同室です)、娘が自分で寝るのを待…

賃貸物件の下見(Inspection)に行ってきた

今日は賃貸物件の下見に行ってきました。引っ越し予定は9月なので、その前に誰かが契約してしまう可能性が高いのですが、とりあえず一件目です。 今日の物件は夫からは遠すぎるといわれた、Cityから自転車25分に位置する地域(Suburb)、Greenslopeです。Stones…

久しぶりのクッキー作り(1歳児用)

今日はのんびりデーだったので、久しぶりにクッキーを焼いてみました。 作りやすいレシピはこちらのサイトから。 型を抜くのがとっても簡単なレシピでした。

1歳2ヶ月のほぼ自然卒乳

断乳と言えば良いのか、卒乳と言えば良いのかわかりませんが、ほぼ自然卒乳と言っていいほどスムーズでした。卒乳までの道のりを記しておこうと思います。 1ヶ月前 11ヶ月頃から徐々に授乳回数を減らし、1歳1ヶ月頃からは、お風呂の後の授乳1回/日のみになっ…

IKEAで購入したもの&すっきりしたキッチン

今日はIKEAに行って収納用品などを買ってきました。 目的はこちら。 VARIERA Shelf insert, white:組み立てが意外に大変だった。 VARIERA Box, white:以前にも買って良かったので、追加購入。 写真には写ってないけど、これも。 SAMLA Box :透明プラスチ…

韓国人ママ友とランチ

今日は図書館でのToddler Timeの後に、娘と1ヶ月違いの男の子ママとカフェに行ってきました。韓国出身の彼女は話しやすく、豪州滞在歴が長いので、色々教えてもらっています。 2人の性格はあまりに違いすぎなのですが、最近少しずつコミュニケーションを取り…

英語の童謡 Rhyme: Dingle Dangle Scarecrow

今日の図書館 Toddler Timeで新しく覚えた歌はこちら。 Flippy-Floppy Hat のところで、うさぎの耳のように頭の上で手をパタパタさせるのが可愛いです。娘は Shake my hands like this のところだけ反応して手をパタパタさせていました。 www.youtube.com

公園でBBQピクニック& 娘の成長

今日は1ヶ月に1回ペースで集まる日本人ママ友と公園でBBQピクニックをしました。 オーストラリアの公園にはこんなBBQスペースがあり、無料で使えるのでとっても便利です。

難航する家探し 賃貸物件

今住んでいる物件の契約があと2ヶ月ほどで切れるので、家探しをしているのですが、難航しています。 公開する必要は全くありませんが、頭の中の整理のため、家探しの優先順位をまとめてみたいと思います。

以心伝心〜ブリスベンウオーク〜

今日は朝から夫の弟が来てブリスベンの街中をお散歩しました。 朝、自宅に義弟が到着すると… 夫と服装が全くお揃い〜〜(爆笑) まるで双子みたいで爆笑してしまいました。マッチングは恥ずかしいと、夫は出掛ける前に違う服に着替えてしまいましたが、以心…

近場ドライブ〜潮の引いたWellington Point〜

とっっても天気の良い朝。昨日は行ったことのないところに行ってみようと、Google Mapの適当なところにピンを落とし、ドライブに行ってきました。

【子ども服】1歳2ヶ月 娘の秋冬ワードローブ

実は頂き物ばかりの娘の洋服。 コーディネートが難しく、毎朝困ってしまうので、全てではないですが、何をどれだけもっているのか並べてみました。 使いやすい服とそうでない服を検討してみます。枚数は写真にない服(洗濯中)もカウントしています。

ママ学生になるべきか…迷う…

先日申込みをした英語プログラム。延長願の返事がきて、昨日入学手続きに行ってきました。 授業は週3回 8:30〜14:45まで。私が授業に出席するとチャイルドケアの費用が支払われるというシステムです。