2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"Bits and bobs"って何?

本日はお仕事体験の日。1週間はあっという間です。 お仕事は設計事務所での図面書きのお勉強+お手伝いをしています。今日は私が修正していた図面をボスが確認し訂正しながら “I'm just clearing bits and bobs." と言われました。意味はなんとなくわかるも…

1歳2ヶ月の成長記録

ちょこちょこっと歩くようになってから約1ヶ月後の今、ここ数日間でいきなりがんがん歩き始めました。ファーストシューズが間に合ってよかった!この1ヶ月は熱がでたり、風邪を引いたりがとにかく多く、なかなか大変なひと月でした。今も鼻水と咳で寝付いて…

ママ学生になる⁈ 移民のための無料英語プログラム

オーストラリアには移民のための無料英語プログラムがあります。先日はそのプログラムに申込みをしてきました。

ファーストシューズをようやく購入

最近なんだかバタバタで久しぶりの更新になってしまいました。 娘のファーストシューズをようやく購入しました! 実はネットで違う靴を数週間前に注文していたのですが、届いたら大きすぎる!(◎_◎;) というヘマをおかしてしまったのです。サイトに書いてあっ…

「今日は仕事がはかどった」って英語でなんていう?

今年に入ってから金曜日は仕事体験work experience をしています。昨日はボスに、 "It was a productive day." と言われました。 直訳すると「今日は生産性のある日だったね。」という感じです。 義実家に預けていた娘を迎えに行くと、親しくしているご近所…

Diy Friday: 大人トップスを子供ワンピースにリメイク

DIY

10年くらい着ていた私のトップスですが、襟が伸びてきてしばらく使っていなかったので、娘のワンピースにリメイクしました。

オーストラリアのスリーパーことスリーピングバッグ(grobag)を買ってみた

しばらく日本から送ってもらったスリーパーを使っていたのですが、最近は朝方の気温が10度以下になることもあり、手足が冷たくなってきていたので温かいスリーパーを買うべく、Baby Buntingに行ってきました。 購入したのはこちら。 日本のスリーパーは足が…

高熱の後の突発性発疹

高熱が下がったと思ったら、今日になって赤い発疹が背中やお腹に出てきた娘。 調べてみると「突発性発疹」のよう。Googleに書いてある通り、3日間38度〜39度以上の高熱が出て、熱が下がってからの発疹。下痢気味で不機嫌です。 ほとんどの子が2歳までにかか…

Diy Friday: 大人カーディガンを子供パンツ2枚にリメイク

DIY

いらなくなったコットン100%のカーディガンを利用して、子ども用パジャマパンツ2枚をつくってみました。

Targetで冬服購入

ここ数日の朝晩はめっきり冷え込んでいるブリスベン。 オーストラリアではお馴染みのTargetで冬服を購入してきました。 左はもうすぐ産まれる妹の子用に。右は娘用です。どちらも$20以下という格安。年末頃に日本に一時帰国する予定なので、その時にも着れる…

オーストラリアのプレイグループ

娘は週1でプレイグループに通っています。 娘が通っているのは教会で行われているプレイグループですが、日本語のプレイグループもあります。日本語のプレイグループは人気があり、順番待ちもあるようです。日本人のお友達がいないと日本語を話さなくなって…

離乳食を食べてくれない時のイライラしない方法

最近食べむらのある娘。昨日食べれたものも、今日は食べない、ということがよくあります。 せっかく作ったのに、食べてくれないときのがっかり感は半端ありません。 況してや、ただ食べてくれないだけではなく、口から吐き出す、床に落とす、「そんなものは…