2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の4ステップ

ついに娘が歩きました〜!! これまで、1歩は踏み出していたものの、2歩目がなかなか出てきませんでしたが、本日、ついにトトトトッと歩きました! これでもうBabyではなく、立派なToddlerです。残念ながら写真は撮れませんでしたが、次歩いたらシャッターチャ…

”I get a kick out of this job”ってどういう意味?

海外ドラマ「ブラックリスト」にはまり、娘が寝てから夜な夜な見続けていましたが、ようやくシーズン4の第20話まで見終わりました。Netflixでは第21話、22話はまだ配信されていなく、続きが気になるところ。気になりすぎて、レビューを見てしまいましたが。 …

1歳1ヶ月の成長記録

ついこの間1歳になったばかりと思いきや、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。どんどん出来る事が増え、意思表示もするようになってきた娘。 可愛さ真っ盛りです💓💓💓

ブリスベン公園巡り

最近毎日天気の良いブリスベン。 冬になり(秋かな?)とっても過ごしやすく、毎日のようにお散歩をしています。 この3日間はこれまで行ったことのない公園に行ってみました。だいたい公園に行って、ご飯を食べて、30分くらい遊んで帰って来ると言う感じです…

熱再び&高熱の後の低体温

週末は再び熱がでていた娘。これまで風邪もひかず病気とは無縁だったのに、1歳になってから急に増えてきました。やはり私からの免疫は切れてきてるのでしょうね。39度台の高熱が上がったり下がったり、2日間続き、今朝は下がっていました。 が、身体も手足も…

ブリスベンの無料フェリー

ブリスベンではフェリーは公共交通機関として利用されています。そんなフェリーですが、有料フェリー(City Cat)と無料フェリー(City Hopper)があります。

海外でのママ友

日本に住んでいても、海外に住んでいてもママ友の存在はやはり心強いです。 まだすっごく親しいと言える程のママ友はいないのですが、定期的に会うママ友達。会うと話がはずみ、そしてお互いの子どもの成長もみれて本当に楽しいです。 日本人ママは私のよう…

寝かしつけと午前寝&お昼寝の関係

最近、夜寝付くまでに1時間から1時間半かかっていた娘。 寝かしつけは隣で「トントン」か「なでなで」ですが、さすがに付き合うのに疲れていました。午前寝とお昼寝は少しの間抱っこをしてベッドにおけば、少し「ふえん」といいますが、10分もかからないで寝…

オージーのキッズ誕生日パーティー

今日は義母と母の日の朝食を食べにいった後、オージー友人の娘の1歳パースデーパーティーに行ってきました。 メキシカンテーマの誕生日パーティー テーマはメキシカン。お家パーティーでしたが、飾り付けもバッチリで、料理もたくさんありました。パンにバタ…

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。平日でアラサーの誕生日なので、特別なことはせず、夫リクエストのラザニアを作りました。

1歳の予防接種

GPと呼ばれる一般開業医に昨日予約を取り、今日は12ヶ月の子用の予防接種に行ってきました。 かなり泣かれるのを覚悟していったのですが、なんと!!泣きませんでした!!びっくりです。2本打ったのですが、1本目はなんだか分からない様子。2本目が終わった…

1歳こどものマフィン(覚書)

最近食欲旺盛な娘。すぐに用意できるおやつが欲しくて、マフィンを焼いてみました。 ① りんごのすりおろしと② 人参、ビーツ、ブロッコリーの2パターンです。②の方は前日のスープが余っていたので、それを利用しました。

Lantana ランタナ 道路脇の綺麗な花は雑草?

道路脇にたくさん咲いていた綺麗な花。ランタナというそうです。 オーストラリアでは外来種になるそうで、果実はほ乳類にとっては有毒とのこと。茎には細かい刺があり、触ると痛そう。小さいアジサイのようで綺麗だなと思ったのですが、ここでは雑草として邪…

Brown Cuckoo Dove

Mt.Gloriousで立ち寄ったカフェで見つけた鳥。食べているすぐ隣にたくさんいました。 帰ってきて調べると、“Brown cuckoo dove"という名前で鳩の仲間だそうです。

1歳写真の撮り直し〜Wivenhoe Dam〜

すっかり熱も下がり、元気になった娘。先週末の誕生日パーティーでは表情が固かったので、写真を撮り直しました。私と夫だけだと緊張もせず、終始ご機嫌な娘。お弁当を持っていき、ピクニックをしながらのんびりとした一日でした。

熱がでた1歳の日

1歳になって初めて熱が出てしまいました。明け方からぐずぐずし始めた娘。朝まで抱っこで寝ていましたが、気付くと体が熱い!熱を測ってみると38.5度。 以前に薬局でもらってきた熱冷ましを飲ませました。日本の赤ちゃん用薬もこんな感じなんでしょうか?注…

1歳の誕生日

ついに1歳の誕生日をむかえた娘。 当日は色んな人に囲まれ、終始緊張気味。でも皆にお祝いしてもらい、とってもありがたかったです。たっくさん頂いたプレゼント。 友人の子も一緒にプレゼントに興味しんしん。

12ヶ月の成長記録

娘の誕生から1年。初めての育児は辛いときや苦しいことも多く、泣いたり笑ったり、色んなことがありました。私には姪っ子甥っ子が4人いますが、自分の子どもはやはり全然違います。毎日毎日関わると大変なことも多く、愚痴や不満を感じることもありました。…