2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の絵本: Alison Lester

最近絵本が大好きな娘。日本語の絵本も英語の絵本も毎日10回以上読んでいます。 英語の絵本は家にある本以外にも図書館で借りてきています。 そんな中から絵や文の響きが気に入った作家さんがAlison Lester。オーストラリアの作家さんで、2005年にはChildren…

サイクロン一過

巨大サイクロンが通り過ぎ、晴れ晴れとした今日の朝。 昨日は大雨で各地は避難警報が出されていました。学校も休校。ほとんどのお店もしまっていました。夫も仕事を切り上げお昼過ぎに帰宅。公共交通機関は無料だったそうです。 Photo from ABC News

11ヶ月の成長記録

11ヶ月になったので、この1ヶ月の成長を記していきたいと思います。

10ヶ月の娘のキッチンでの遊び

私が料理をしていると必ずキッチンにやってきて足下をちょろちょろしている娘。 危ないので冷蔵庫にこんなものを用意しました。

嬉しいことがあった日の。

今日は私のバースデーでした(*^^*) 頂いたインパチェンス(impatiens)のお花。左のジャーには義母お手製の梨のジンジャーコンポート。隣のTamar Vallyのちょ〜濃厚ヨーグルトと一緒に食べるとすっごく美味しいです!ヨーグルトも頂いてしまいました。

初ブランコ‼︎

昨日は近所の公園に行って、 初ブランコに挑戦‼︎ 怖がりな娘が少しだけニヤッとして乗れました! こちらの小さい子用ブランコはシートベルトがついてるので、座れるようになったら乗る事ができます。娘はかなり怖がりなので避けていたけど、乗れてすごく嬉し…

『生後11ヶ月』夜間断乳とラッコ抱きをやめた

もうすぐ11ヶ月になる娘。まだ産まれてから一度も夜を通して眠ったことはありません。 最近の夜間授乳回数は1~2回でしたが、それ以外にちょくちょく起きることが多く、特に寝付いてから私が寝るまでの数時間は30分から1時間おきに起きてしまうので、どうにか…

学校では習わない英語

今日はゴールドコーストのサーフクラブで娘と2週間違いで生まれた女の子がいる友人とランチに行きました。

可愛くてたまらない💕

10ヶ月半になり急激に言葉を覚えてきている娘。 ごはんを食べた後に「もうおしまい?」と聞き、手を合わせて「ご馳走さまでした」をしていたら、「おしまい」で手を合わせると覚えたらしく、まだ食べ終わってなくても「もうおしまい?」と聞くと手を合わせま…

シリアルバー(覚書)

今日はあいにくの雨だったので、ピラティスはお休み。スクールホリデー前最後の予定だったので残念ですが、風邪気味だし、離乳食やお弁当のストックを作らないといけなかったので、丁度良かったです。 そしてシリアルバーを作ったのですが、丁度いい分量がよ…

ブリスベンウォーク

今日は義両親がブリスベンに遊びにきたのでサウスバンクの美術館までお散歩に出かけました。

Do you know Steave Irwin? スティーブ・アーウィンって知ってる?

今日の朝はこんな会話から始まりました。 夫「えっ、スティーブ・アーウィン知らないの⁉︎ 入国管理局で聞かれなかった? 知らないって言ったら日本に返されちゃうよ‼︎」 私「誰それ?聞かれなかったよ。有名なの⁇」

0歳7ヶ月〜10ヶ月 長女の成長記録

自分で動けるようになり、行動範囲がぐっと増えた生後7ヶ月〜10ヶ月。 慎重で人見知りが強い性格な様です。 生後7ヶ月 行動 ずりばいで前に進めるようになったので、行きたいところに行ける。 お尻を持ち上げてハイハイになりそうな様子もみられる。 暑いの…

公園でママピラティス

ブリスベンの公園では市によってヨガやフィトネスなど様々なフリープログラムが開催されています。 www.brisbane.qld.gov.au 私が参加しているのは、ママとベビーのためのピラティス。

布絵本〜製作中〜

DIY

この間買ってきたフェルトで布絵本を製作中です。娘のお昼寝中にちょこちょこ作って、フェルトを切るところまで終了。あとは貼って縫って完成です。

赤ちゃんのおもちゃ

Photo from ebay 赤ちゃんのおもちゃはやっぱり木が好きです。プラスチックはどうしても好きになれません。娘の1歳の誕生日のプレゼントもやっぱり木で探しています。長く使えるように積み木がいいかなと思っているのですが、まだ早いかなぁ。

初めてのひな祭り

今日は娘の初めてのひな祭りだったので、せめて何かしようと思い立ち、おかゆをにぎり、シャケをのせてお花に、さやえんどうで茎をつくってみました。

赤ちゃんブッシュターキー

今日は娘とのお散歩中にブッシュターキー(Bushturkey)の雛を見つけました。大人になると可愛くないけど、赤ちゃんは可愛い💕